【函館】介護資格が無資格OKの求人に強い転職サイト5選

函館市は、道内の中でも札幌市、旭川市に次いで介護求人が多い都市の一つです。ただ、介護資格(ヘルパー資格)が無資格でもOKの求人に関しては、それほど求人数は多くはありません。

転職サイトにもよりますが、多くても10件以上掲載されていれば多いほうと言えます。中には、無資格OKの求人に関しては函館市に関しては、取り扱いのない転職サイトだってあります。

なので、函館市内で無資格OKの求人を探すのは、なかなか大変といえるのですが…そういった中でも無資格OKの求人に力を入れている転職サイトも実はあります。例えば、無資格者向けに働きながら介護資格が取得できる資格取得支援制度を設けている求人を取り扱ったり等…

というわけで、この記事では、函館市で介護資格が無資格OKの求人に力を入れている転職サイトを紹介していますが、下記にピックアップしている転職サイトはいずれも独自の求人を保有しています。なので、求人同士のバッティングが少ないので、函館市内で介護無資格OKの求人を探す際にメインの情報源として上手く活用していただければと思います。

また、条件の合う求人がない場合には、必ず会員登録だけはしておきましょう。会員登録をしておくと、条件の合う求人が発生した際に連絡をもらえるので、転職活動もスムーズです。

かいご畑(無資格者向けに独自の資格取得支援制度あり)

かいご畑は、無資格者や未経験者向けの介護求人に強い転職支援サービス。函館市においても介護資格が無資格者OKの求人を、常時、保有しています。

正社員もパート求人も、双方ともに常に募集があり、函館市内で無資格OKの介護の仕事を探しているなら、必ず利用しておきたい転職サイトです。

勤務施設は、有料老人ホーム、グループホーム、特別養護老人ホームの3つの施設がメインです。デイサービスの求人も発生していることもあるので、日勤のみ希望の方は必ずチェックしておいてください。また、時期によっては病院内の介護職である看護助手の求人も保有していることもあります。

給与条件に関しては、施設によって差はありますが、月給15万~22万の間が相場です。無資格の場合は施設によっても異なりますが、最低月給の15万~スタートになる事が多いですが、夜勤手当なども含めると、1万~2万のアップは見込めるので、実際のところは月給17万以上と言えます。

また、そこに賞与も含まれるので、無資格から始めても初年度からまとまった年収も可能です。

特にかいご畑経由で求人を紹介してもらう場合には、かいご畑独自の資格取得支援制度を利用できるので、¥0で資格を取得できます。その為、介護資格を取得すれば1万~のベースアップも可能なので、無資格からキャリアアップを目指している方は、必ずかいご畑で求人を紹介してもらうようにしましょう。

なお、パート求人に関しては時給810~1050円の間となります。パート求人で探している方でも、資格取得支援制度を利用できるので、資格を取得すれば100円以上も時給がアップするのでオススメです。

求人の詳細など具体的に知りたい場合には、かいご畑の人材コーディネーターに直接問い合わせてみてください。※人材コーディネーターから受けられる転職支援は無料なので、安心して使えます。

カイゴナビ派遣(函館市内の無資格OKの介護の派遣求人をまとめて紹介してもらえる)

カイゴナビ派遣は、ライフワン株式会社が運営する介護派遣求人に特化した転職サイト。函館市の介護資格が無資格でもOKの求人に関しても、常時、保有があります。

介護の派遣求人に特化した転職サイトにはなるのですが、紹介予定派遣などの正社員登用前提の派遣社員の雇用形態の求人も取り扱っているので、派遣求人の他にも正社員求人を探している人も必ずチェックしておきましょう。

勤務先は有料老人ホームなどの色々な介護施設や高齢者福祉施設がありますが、特徴としてはサービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)の求人がある点です。無資格OKのサ高住の求人がある転職サイトはそれほど多くはありません。

特に無資格+未経験者の方であれば、介護の必要のない高齢者に対する対応となるので、介護職といってもそれほどハードルが高い職務となりません。その為、介護職が初めての方の取っ掛かりとしてはサ高住での介護職はオススメと言えるでしょう。

給与条件は基本的には派遣求人となるので、時給ベースになり、950~1050円の間が相場となります。正社員登用前提の紹介予定派遣の求人も同様に時給ベースとなります。

カイゴナビ派遣は介護系の派遣会社への登録が一括で出来るのが大きな特徴なので、派遣会社それぞれに登録する必要がありません。その為、カイゴナビ派遣だけを一つの窓口にできるので、わずらわしさも解消できるでしょう。

函館市の無資格OKの求人に関しては求人数が少ないため非公開にしている求人が多いので、求人の詳細を知りたい方はカイゴナビ派遣に登録して、求人を保有している派遣会社に問い合わせしてみてください。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、2004年から運営している介護求人の老舗の転職サイト。運営元の株式会社SMSは、東証一部上場企業です。函館市の介護資格が無資格でもOKの求人に関しては、常時、10件以上の保有があります。

雇用形態別でみると、正社員の求人がメインになり、パート求人は少なめです。※正社員求人でも、一定期間は契約社員としては働かなければいけない求人もあります。契約社員の場合は、おおむね、3~6カ月間の使用期間があり。

求人元は主に訪問介護になります。なので、未経験であれば業務としてはまずはドライバーの兼務しつつ、業務をこなしていく形になるでしょう。他にはグループホームなどの求人もあります。訪問介護の場合は、同じグループの大手の介護事業所が運営している施設になるので、福利厚生がしっかりとしています。

地域別でみると、求人元の施設は湯川地域、昭和地域の2つの地域がメインです。※もちろん、他の地域の求人もあります。

給与面に触れておくと、無資格の場合は、月給18万からのスタートです。働きだす施設によっても違いが当然あり、グループホームの求人となると、月給14万からのスタートになってしまいます。なので、月給18万のスタートであれば訪問介護の求人がおすすめです。

また、資格取得支援制度を設けている求人が殆どなので、無資格の場合は最初は低い給料ですが、資格を取得すれば資格手当がつき給料が上がるので必ず制度を利用したいところです。※制度を利用することで、介護資格の取得が¥0で取得できます。

特にカイゴジョブで函館市の無資格OKの掲載されている求人に関しては、大手の介護事業所の求人が多いので、教育制度や研修制度が充実しているところが非常に多いです。なので、無資格者+未経験者の方におすすめと言えます。

※ただ、求人の中には無資格OKでも経験必須の求人もあるので、そのあたりは注意してください。

また、↑で紹介しているかいご畑やカイゴナビ派遣のようにカイゴジョブは無料の転職支援サポートなどはありません。なので、転職支援サポートなどを受けたい場合は、かいご畑やカイゴナビ派遣を利用するようにしましょう。

e介護転職

e介護転職は、株式会社ベストパーソンが運営している介護求人に特化した転職サイト。函館市内の無資格OKの求人を数は少ないですが、常時、保有しています(正社員・パート求人双方ともに取り扱いがあり、派遣求人もあります)。

職種は介護職がメインとなりますが、通所介護(デイサービス)のドライバー求人などもあり。※ドライバー求人はパートのみ。ドライバー求人の場合は、朝・夕だけの送迎業務だけになるので、その空いた時間に違う仕事をしたい方にはオススメです。

勤務先は、訪問介護、デイサービス、特別養護老人ホームなどがメイン。パート求人に関しては訪問介護が多いです。

給与条件は正社員求人で月給18万~となります。諸手当含んだ金額です。パート求人に関しては、時給1000円~の求人が多いのですが、訪問介護の求人が多いためです。

※訪問介護は登録制のパート求人になるので、時給は高めですが、継続的に仕事があるわけではありません。特に当日に訪問キャンセルなどがある場合もあります。その為、安定したパート収入を得たい人には訪問介護の求人が多いe介護転職はオススメしません。

ハローワーク

職業安定所であるハローワークの求人にも、函館市内の無資格OKの介護求人の募集案件は集まっているので、見逃せないサイトになります。

正社員求人もパート求人も双方の求人を保有していますが、パート求人のほうが常に多めです。その為、フルタイム求人(正社員や契約社員も含め)を探している方にとっては、ハローワークの求人は不向きと言えるでしょう。

また、給与条件に関しても正社員求人では月給14万~、パート求人であれば時給810~と↑で紹介している民間の転職サイトの求人と比べると、月給で1万、時給で40円低めの設定にしている求人が殆どです。

その為、特別な理由があったりすれば別ですが、特にハローワーク求人を選ぶ理由がなければ、上記で紹介している転職サイト経由で求人を紹介してもらうほうが賢明と言えるでしょう。

また、ハローワークと転職サイトで同じ求人を保有している場合は、転職サイトで紹介してもらうほうが人材コーディネーターが給与交渉もしてくれるので、給与条件が良くなることもあります。その為、ハローワークでめぼしい求人があっても、とりあえずは民間の転職サイトを使ってみましょう。

まとめ

ちなみに、一番最初に紹介しているかいご畑はコーディネーターが求人を代わりに探してくれる転職サイトですが…

もし、働きながら介護資格の取得を考えているなら、必ず”資格取得支援制度のある求人”を紹介してもらうように、コーディネーターに必ず伝えましょう。

また、かいご畑やカイゴナビ派遣以外の他の紹介した転職サイトの場合は直接応募になるので、保険の意味を込めて、複数の転職サイトを併用することをおすすめします。

※かいご畑やカイゴナビ派遣の場合は、コーディネーターor派遣会社の担当者が転職先が決まるまでサポートしてくれるので、かいご畑orカイゴナビ派遣を使いながら、紹介した転職サイトを1つや2つほど活用するのも良いでしょう。