山梨県で障害者支援施設の求人を探す時に頼りになる転職会社5選

山梨県内における障害者支援施設の求人状況ですが、求人数は少なく、障害者支援施設の求人は貴重なものと言えます。自分の条件に合う求人を見つけたなら、すぐにでも転職サイトに連絡をとることをオススメしています。

ただ、年間を通して一定数の求人は発生しているので、条件面で、それほどこだわりがなければいつでも障害者支援施設の求人の仕事は見つかる状況です。

ただし、正社員求人などの常勤求人はさほど問題はありませんが、パート求人は非常に少なく、転職サイトによってはパートの求人のみ取り扱いがない場合もあるので気を付けて下さい。

基本的には介護職の生活支援員の求人の募集がメインとなるのですが、勤める施設によって求められる経験やスキルが異なるため、同じ人でも施設によって給与はかなり変わってくるでしょう。

その為、給与が良く資格などで条件を満たしていても、想像していた業務と違うこともあるので、必ず確認するようにしてください。

山梨県内における障害者支援施設の求人案件は、おおむね、こういったものになりますが、下記に、こういった障害者支援施設の求人案件に強い転職会社を5社リストアップしています。

この5社をチェックすれば、山梨県内の大半の障害者支援施設の求人を押さえることができるので、求人の詳細については、転職会社に直接問い合わせてみてください。

※紹介しているメドフィットやカイゴワーカーは、専任のキャリアアドバイザーからの無料の転職支援が受けられるのでオススメです。

メドフィット

メドフィットは、医療・介護福祉関連の幅広い職種の求人を扱っている転職会社。障害者支援施設の求人も扱っており、山梨県内の求人も常に保有しています。

雇用形態は常勤の正社員求人が殆どで、パート求人は少なめです。正社員求人を探している人は必ずチェックしてくようにしましょう。※勤務エリアは甲府市や山梨市の障害者支援施設がメイン。

給与条件は月給18万~26万円が相場となり、最低ラインの月給だけを見ると金額的には低めですが、賞与や諸手当を含めると大体年収320万~が相場となります。特に介護資格の介護福祉士の資格を保有して障害者支援支援施設での実施気があれば、年収400万以上も可能です。

また条件としては初任者研修の資格が最低でも必要になりますが、未経験者も積極的に採用しているので、とりあえず働いたことはないけど障害者支援の仕事に興味のある方にはオススメです。

就労条件は4週8休、年間休日120日となり、夏季休暇、冬期休暇などまとまった休暇の取得も可能です。

障害者支援施設での実績がなくとも、介護職である程度キャリアが長い人であれば、給与交渉なども行えば交渉次第で給与アップすることもあります。

こういった交渉が苦手であれば、メドフィットが代行して交渉してくれるので依頼すれば好条件を引き出すことも可能です。

特にメドフィットは専門の転職エージェントがいるので、こういった給与交渉には慣れている転職会社でもあるので、求人先に直接聞けないことも相談できるので、良い意味でとことん利用してみてください。

また、スマホアプリのLINE(ライン)でメドフィットの転職エージェントとやり取りできるので、使いやすいと思います(メールアドレスの登録は必須です)。

カイゴワーカー

カイゴワーカーは、介護職の求人をメインに扱う転職会社。介護施設以外の求人にも力を入れており、障害者支援施設の求人も取り扱いが常にあります。

扱っている求人は正社員求人が殆どです。※パート求人の掲載もありますが、0件の時もあるので、パート求人を探している人は気を付けてください。

職種は介護職で生活支援員といった形で、施設利用者の食事・排泄・入浴・移動の解除などの介護業務全般を行います。また、通所者の送迎業務もあるので、運転免許も必須です。

(介護資格も初任者研修or旧ホームヘルパー2級が必要で、施設によっては介護福祉士の資格保有者のみ求人もあるので必ずチェックしてください。)

給与条件は、諸手当を含めた金額で月給15万~17万円の間になります。そこに3.5か月分の賞与もあり。

カイゴワーカーの障害者支援施設の山梨県の求人は常にあるわけではないので、条件に合う求人があれば、すぐに行動に移しましょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療関連・福祉関連の求人を多く扱う転職会社。山梨県内の障害者関連の施設の求人を多く取り扱っています。

ジョブメドレーで取り扱う求人は障害者支援施設などの施設勤務という求人ではなく、障害者者向けの訪問介護サービス、障害者就業継続支援A型事業所などの求人になります。

障害者者向けの訪問介護サービスの求人であれば、介護職(ヘルパー)の職種の募集であり、障害者就業継続支援A型事業所の求人であれば、サービス管理責任者の募集になります。※障害者者向けの訪問介護サービスの求人はパート求人のみ。

特に障害者就業継続支援A型事業所の求人は、介護職員初任者研修or旧ヘルパー2級の資格が必須となるので要注意です。介護職に関しても、介護職員初任者研修or旧ヘルパー2級が必須です。

給与条件に関しては、サービス管理責任者の場合は月給16万~25万の間と幅が広く、保有している資格や経験によって変わってきます。パート求人であれば、800~1000円の間です。

障害者向け訪問介護のパート求人の時給は、800~1600円が相場の金額になります。もちろん、保有資格で時給は変わるので、経験者であれば最初から高時給も可能です。

ジョブメドレー経由で転職が決まると、求人によって金額は異なりますが、お祝い金が支給されます。※大体、2500~40000の間です。

ハートフルスタッフ

ハートフルスタッフは、医療介護の派遣求人を扱う転職サイト。山梨県内の障害者支援施設の求人も数は少ないですが、常時、取り扱いがあります。

派遣求人を扱っていますが、山梨県内の障害者支援施設の求人に関しては、有期派遣パートの求人がメインになります。その為、3カ月契約の更新といった形態になります(施設の状況にもよりますが、更新ありの求人が殆ど)。

職種は介護職(生活支援員)と看護職員の2つがメインです。

給与条件に関しては、生活支援員であれば時給1000~1030円、介護職員であれば1400~1500円が相場になります。

とりあえず、短期間の障害者支援施設の仕事を探している人は、ハートフルスタッフは必ずチェックしておいてください。

ハローワーク

ハローワークでも山梨県内の障害者支援施設の求人が見つかるので、一度はチェックすることをオススメしています。

職種は生活支援員の求人が多いですが、栄養士の職種の求人の掲載もあったりします。※栄養士の求人に関しては、常にあるわけではありません。

雇用形態は正社員求人が多めに掲載されており、パート求人は少なめです。また、パート求人に関しては上で紹介しているハートフルスタッフの求人と同様に雇用期限ありのパート求人になります。

ハローワークの山梨県内の求人の多くが、紹介しているメドフィットやカイゴワーカーで扱っている求人と被ることが多いです。

その為、同じ求人であれば、ハローワークよりもメドフィットやカイゴワーカーなどの転職エージェントやアドバイザーがいる転職サイト経由で、求人を紹介してもらうほうが給与はアップする可能性が高いです。

ハローワークの場合、給与交渉などはしてくれるわけではないので、民間の転職会社のプロの方々に任せるほうが賢明な選択と言えます。