山梨県でデイケアの求人案件に強い転職支援サイト5選

山梨県のデイケア(通所リハビリテーション)の求人状況は、それほど数が豊富とは言えませんが、常時、求人の募集は一定数ある状況と言えます。

ただ、職種別でみると理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの機能訓練指導員の求人はそれほど困ることはありませんが、介護職の場合はかなり少なめです。

(転職サイトによっては、山梨県内のデイケアの介護職求人は扱いが0のところもあるので、介護職で仕事を探している場合は、条件の合う求人があれば、躊躇せずに求人に応募することをオススメしています。)

勤務施設は病院内のデイケアセンターの求人が殆どになり、老人保健施設などの求人は少なめです。また、整形外科などのクリニックなどからの求人案件も稀にですがあります。

なお、山梨県内の医療法人が複数の施設を運営している求人が多いので、デイケア業務の他にも訪問デイなどの職務も兼務することにもなるので、その点も踏まえたうえで、求人に応募するようにしてください。

山梨県内のデイケア求人に関しては、おおむね、こういった状況となります。下記に、デイケアの求人の取り扱いが多い転職支援サイトを挙げているので、求人の詳細については、直接転職支援サイトに問い合わせてみてください。

職種によっては(特に介護職)、下記の転職サイトにあたっても、希望条件に合う求人が見つからないこともあるので、会員登録さえしておけば、希望条件に合致した求人が発生したときに連絡がもらえるので便利です。

※基本的には非公開求人を扱う転職サイトばかりなので、会員登録しないと、求人を紹介してもらえないので、必ず登録だけはしておきましょう。

メドフィット

メドフィットは、医療福祉関連の職種の求人を幅広く扱っている転職支援サイト。山梨県内のデイケアの求人案件を、常時、扱っているので、山梨県内でデイケアの仕事を探す時には、必ず利用しておきたい転職サイトになります。

職種は機能訓練指導員の求人をメインに扱っているので、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の資格を保有している人は、必ずチェックしておきましょう。

デイケアの介護職の求人に関しては、常にあるわけではありませんが、取り扱いっている時期もあるので、介護職のデイケア求人を探している人もメドフィットは必ず利用したいところです。

勤務先は冒頭でも触れていますが、病院内のデイケアセンター内での勤務の求人が殆どです。勤務先の病院はケアミックス型の病院で、通所リハビリのデイケア以外にも、訪問リハなども行っています。

(求人案件ごとに業務内容の詳細などは違ってくるので、メドフィットに問い合わせれば、詳しく求人のことについて教えてくれますし、条件面などで希望などがあれば相談にも応じてもらえます。)

なお、メドフィットでは正社員・パート求人、双方の求人を取り扱っています。正社員の給与条件は経験によって違いはありますが、想定年収は賞与も含め350万~となります。

PT/OT人材バンク

PT/OT人材バンクは、機能訓練指導員の求人に特化した転職支援サイト。山梨県内のデイケアの求人も豊富に取り扱っています。単純に山梨県内のデイケア求人の数でいうと、↑で紹介しているメドフィットよりも多いこともあるので、こちらの転職サイトも見逃せない情報源となります。

PT/OT人材バンクも病院内のデイケアセンター勤務の求人が多くありますが、その他にもクリニック、老人保健施設勤務の求人も取り揃えています。

常勤(正社員)、非常勤(パート)、共にどちらの雇用形態の求人についてもカバーしているので、自分の就労条件に合った仕事を探すことが出来るはずです。↑のメドフィットに比べると、非常勤求人が多いので、非常勤求人で仕事を探している人は要チェックです。

給与条件については常勤の場合は、諸手当を含めると月給20万~30万が相場となっており、賞与なども含めると年収400万以上も可能です。非常勤の場合も経験や勤務条件によって変わりますが、おおむね、時給1200~1500円前後で設定している施設が多いです。

PT/OT人材バンクも専任のコンサルタントがいるので、面接日の調整、給与条件の交渉なども行ってくれるので、転職活動をサポートしてくれます。※転職支援サポートは利用は無料でできます。

とりあえず、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の求人を保有している方は、ここまで紹介しているメドフィットorPT/OT人材バンクは必ず活用するようにしてください。

この2つの転職サイトが山梨県内のデイケアの有効求人の大半は抑えているので、仮にこの2つの転職サイトで見つからない場合でも、必ず登録だけはしておいて、条件の合う求人が掲載された時に連絡が来るようにしておきましょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療や介護系の求人を幅広く扱う転職サイト。山梨県内のデイケアの求人も扱っており、数は少ないのですが、常時、取り扱いがあります。

勤務先は病院内のデイケアセンター勤務となりますが、募集職種が介護職の求人を扱っているところがポイントです。(その代わりといっては何ですが、デイケアの機能訓練指導員の求人の取り扱いは数が少なくなります。)

正社員のデイケアの介護職の求人が中心となるので、正社員求人を探している人はジョブメドレーは要チェックです。※最低限、介護職員初任者研修(or旧ホームヘルパー2級)の資格は必須です。

給与条件は最低ラインが諸手当含め15万~の求人が多いので、介護職の水準としては少し低めになります。もう少し、好条件の求人を探すなら紹介している他の転職サイト(メドフィット)であたったほうが効率的に好条件の仕事が探せる可能性のほうが高いです。

また、ジョブメドレーの場合は基本的に求人元に直接応募のため、求人先と条件面で折り合いは直接つける必要があります。

仮に↑で紹介しているメドフィットでも同じ求人を扱っている場合は、条件面での交渉などは代理で行ってくれるので、メドフィットなどで紹介してもらったほうが楽に転職活動を行えるはずです。とりあえず、介護職でデイケア求人を探している場合は、ジョブメドレーはチェックはしておいたほうが良いですが、優先順位としてはメドフィットを先に使ったほうが良いでしょう。

求人ジャーナルネット

求人ジャーナルネットは、総合型の転職サイトで介護系や医療系専門の転職サイトではありません。ですが、山梨県内のデイケアの求人を数は少ないですが、常に取り扱っています。

雇用形態は派遣求人をメインに取り扱っており、勤務地は甲府市、甲斐市、笛吹市、都留市の4つの地域の求人が中心となります。

勤務施設は病院、クリニック、老人保健施設と多岐にわたり。職種は介護職(看護助手)の求人が基本です。※機能訓練指導員の求人の取り扱いは、求人ジャーナルネットにはありません。

給与に関しては時給制で、一律で1000円が基本です。派遣求人の中には正社員登用前提の紹介予定派遣の案件もあるので、とりあえずデイケアの派遣求人を探している人は要チェックの転職サイトになります。

ハローワーク

職業安定所のハローワークにもデイケア求人は集まっており、山梨県内の求人も常時取り扱いがあります。正社員、パート、契約社員など…様々な雇用形態の求人が多く集まっているのが、ハローワークの山梨県内のデイケア求人の特徴です。

勤務先は大きく2つの医療法人からの求人がよく掲載されており、その医療法人内の病院のデイケアセンター、老人保健施設、ショートステイでの勤務となります。

職種は介護職がメインとなりますが、看護師、医療事務などの求人もあり、バラエティーに富んでいます。PTやOTなどの機能訓練指導員の求人は数が非常に少なく、掲載されていない場合もあります。

給与条件については、↑で紹介している民間の転職サイトと比べると、ハローワークのデイケア求人は1割ほど低めになります。その為、よっぽど特別な理由がなければ、ハローワークの求人は最後の手段として取っておいたほうが良いでしょう。

なので、とりあえず優先順位としては職種に関係なく、↑で紹介している民間の転職サイトでまずはデイケア求人を探すことをオススメしています。