山梨でサービス付き高齢者向け住宅の求人案件に強い転職会社5選

山梨県内におけるサービス付き高齢者向け住宅の求人を探すのは、少し大変です。理由としては絶対数な求人数が限られているからです。※そもそも山梨県内のサ高住自体が少なめです。

求人が発生しているエリアは甲府市内が中心ではありますが、多いところでは甲斐市、山梨市等の地域も挙げられます。それ以外の地域でも求人の発生はあるのですが、介護職に限って言えば、経験やスキルを求められる求人が多いのが特徴でもあります。

その為、介護職の経験が浅い人であれば、他の施設(デイサービス、特養など)の求人も必ず見ておく必要があります。

また、ここまで書いているようにこういった背景があるため、転職会社や求人サイトによっては、山梨県勤務のサービス付き高齢者向け住宅の求人を取り扱っているところが数が非常に少ないです。このページでは、そういった状況でも、比較的、取扱数が多い転職会社をリストアップしているので、参考にしてみてください。

なお、未経験者や介護資格無資格者の方を積極的に採用しているサ高住の求人を扱っている転職会社(カイゴジョブ)もあるので、未経験者や無資格者は必ずチェックするようにしてください。

カイゴジョブ以外で紹介している転職会社で取り扱っている山梨県内のサ高住の求人は、最低でも旧ホームヘルパー2級or介護職員初任者研修が必須となります。

メドフィット

メドフィットは医療や福祉関連の求人を幅広く取り扱う転職会社。山梨県内のサ高住の求人を常時取り扱いがあります。主に常勤(正社員)求人がメインになり、パートなどの非常勤求人は少なめです。

エリアとしては甲府市内のサ高住の求人がメインになります。※時期によっては、甲府市内の求人のみの時もあります。

施設はデイサービスなどの通所施設と併設されているサ高住の求人が多いのが特徴で、定員が20名などの施設が多かったりします。そういった少人数のアットホームな環境で働きたい人にはオススメと言えるでしょう。

応募条件については、旧ヘルパー2級or初任者研修の介護資格が最低でも必要にはなります。また、業務の中で車を運転する必要もあるので、運転免許も必須です(AT可)。

給与については、月収17万~22万の間が一般的ですが、経験者の場合は経験やスキルによって給与は考慮されます。特に転職活動が初めての方には、メドフィットの転職エージェントが履歴書添削や面接フォローもしてくれるので、転職活動が不安な方にはおすすめです。

また、経験者であれば自分のキャリアから、今の自分の適正月収などもエージェントが教えてくれるので、まずはメドフィットに問い合わせてみてください。

ちなみにメールアドレスでの連絡がわずらわしい人向けに、LINEのアプリでエージェントとやり取りが出来るようになっているので、使い勝手が良いところも大きな魅力です。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は、介護職(介護福祉士)やケアマネなどの求人に特化した転職会社。山梨県内におけるサ高住の求人を、常に10件以上保有しています。山梨県内の幅広い地域にサ高住の求人を扱っていますが、甲斐市の求人が中心です。

紹介している転職会社の中では、山梨県内のサ高住の求人を一番取り扱っているので、まずは一番に使いたい転職会社でもあります。

雇用形態については、正社員求人の正規雇用が中心になりますが、パート求人が多い時もあります。特にパート求人であれば、パート扶養内、パート夜勤専門といった色々な働き方が出来るのも大きな特徴です。

※時期によってはパート求人のみの募集もあるので、気を付けてください。

職種としては介護職のみとなりますが、最低でも初任者研修or旧ホームヘルパー2級の資格が必須となります。施設によっては、介護福祉士の資格保有者のみを募集している求人もあるので、ある程度、実務経験が問われることになるでしょう。

スマイルSUPPORT介護は、↑のメドフィットと同じように専任のコンサルタントが無料で転職活動をサポートしてくれるので、給与交渉なども代理で行ってくれるので、必ず活用しておきたいところです。

とりあえず、転職活動をスムーズに進めようと考えているなら、転職サポートを受けられるメドフィットやスマイルSUPPORT介護は必ず活用するようにしてください。

カイゴジョブ(介護資格が無くても働けるサ高住の求人があり)

カイゴジョブは、介護業界の幅広い求人を扱う転職会社。数は少なくなりますが、山梨県内におけるサービス付き高齢者向け住宅の求人の募集案件を、常時保有しています。

※山梨市内のサ高住の求人がメインとなります。

サ高住は実務経験者を優遇する求人が多い中で、カイゴジョブで扱っている山梨県のサ高住の求人は、介護職未経験者や介護資格が無資格者の人でも積極的に採用している施設が多いのが特徴です。

雇用形態は正社員求人がメインとなりますが、まずは1カ月以上の試用期間があり、その間はパート時給で働くことになります。※経験者の場合でも同じです。

給与条件は、正社員求人であれば月収15万~18万の間が相場です。ただ、別途、夜勤手当、精勤手当、日祝手当などが付くので、額面上は1~2万ほどプラスされるといった感じです。

パート時給に関しては、800~1050円と幅が広くなりますが、経験者であれば1000円スタートになる可能性が高いので、パートの中では高時給と言っていいでしょう。

求人ジャーナルネット

求人ジャーナルネットは、介護専門の転職サイトではありませんが、サービス付き高齢者向け住宅の求人の取り扱いが多く、山梨県内の求人も豊富に取り扱いがあります。

勤務エリアは甲府市を中心に、韮崎市、南アルプス市、山梨市、北杜市と山梨県内の幅広いサ高住の求人をカバーしています。

雇用形態はパート求人が多く、正社員求人は少なめです。時期によっては正社員求人も募集がないこともあるので、十分に気を付けてください。

給与条件については、正社員求人であれば18万が最低ラインです。パート求人であれば、850円以上が相場となります。

比較的、求人ジャーナルネットで掲載されている求人は、介護福祉士の資格が必須の求人が多く、正社員求人、パート求人ともに求められる経験やスキルのハードルは高めです。

※検索する際は、フリーワードに”サ高住”と入れて検索にかけてください。サービス付き高齢者向け住宅というワードで検索してしまうと、他の介護施設や福祉施設の運営元の説明文にあるサービス付き高齢者向け住宅というワードに引っかかってしまい、色々な施設の求人情報がひっかかってしまいます。

ハローワーク

公共職業安定所のハローワークにも介護施設の求人が多数集まっており、山梨県内の各所のハローワークでもサービス付き高齢者向け住宅の求人の募集案件を、常時保有しています。

山梨県内にサ高住の施設をいくつか持つ運営元からの求人が多いのがハローワークの特徴です。

職種としては、サ高住の施設庁候補、サ高住と併設しているデイサービスの生活相談員など職種が幅広いですが、ある程度キャリアがある人向けの求人になります。

また、介護職でも介護福祉士の資格が必須の求人が多く、介護の実務経験が少ない人にはハローワークの求人は不向きと言えます。

経験者であれば提示されている就労条件はそれほど悪くはないのですが、↑で紹介している転職会社と求人が被っている場合もあります。給与交渉などを考えれば、転職会社経由で面接などを行ったほうが、良い条件が引き出せる可能性が高く、月収ベースで1万~2万ほどの違いが出てくる可能性もあるので、↑で紹介している民間の転職会社をまずは使ってみることを優先しましょう。