山梨県で精神保健福祉士の求人を探す時に最適な転職サイト5選

山梨県における精神保健福祉士(医療ソーシャルワーカー、医療相談員)の求人は、数は少なく、厳しい状況ではあります。転職サイト自体に取り扱いがないということも珍しくはありません。

仮に精神保健福祉士の求人があったとしても、山梨県内であれば、1~2件あれば良いほうと言えてしまいます。

また、求人数が少ない為、各転職サイトで保有していたとしても非公開求人にしている転職サイトも多いのも大きな特徴でもあります。

このように、山梨県で精神保健福祉士を探すのには苦労すると思いますが、下記に、山梨県における精神保健福祉士の求人を探す時に最適な転職サイトを5サイト程ピックアップしているので、転職活動する際に上手く活用してみてください。※ハローワークの求人についても、触れています。

それぞれの転職サイトで取り扱う精神保健福祉士の求人は違うこともあり、なるべくなら、1つだけの転職サイトだけでなく、2~3つは活用するようにしてほしいです。

ツクイスタッフ

ツクイスタッフは、介護・福祉専門の求人を扱う転職サイト。精神保健福祉士の求人の取り扱いもあり、山梨県内の精神保健福祉士の求人も、常時、保有しています。

勤務先はデイサービスがメインになり、ツクイが運営している施設の求人になります。エリアは甲府市の求人がメインです。

雇用形態については、正社員もパート求人も、両方の雇用形態での求人を募集しているような状況です。※募集している施設によっては、パート求人の募集のみの場合もあります。

給与条件については、月給で20万~25万の間が水準となります。パート時給に関しては、1250円~です。

就労条件に関しては、シフト制になりますが、パート求人の場合は短時間勤務でもOKなので、短い時間でもしっかり働きたい人向けと言えます。

また、ツクイは諸手当が充実していることもあり、扶養手当のの蟹も配偶者手当、満18歳未満の子供をお持ちの方であれば5000/月、満60歳以上の親をお持ちであれば5000/月、などの細かい手当てが出るのも魅力と言えるでしょう。

ちなみに資格だけを持っている実務経験のない方でも、積極的に採用しているので、経験の浅い人でもおすすめです。

経験の有無によって、どの位の月給になるのかは、ツクイスタッフの専門のキャリアアドバイザーが教えてくれるので、自分の給与の相場が知りたい方は、必ず利用してみましょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは医療や福祉・介護の求人を幅広く取り扱っている転職サイト。精神保健福祉士の求人も取り扱っており、山梨県の求人も常時保有しています。※ジョブメドレーでは、精神保健福祉士は医療ソーシャルワーカーといった形で求人が登録されています。

正社員(正職員)求人がほとんどで、パート求人の保有はほとんどありません。

勤務地は、笛吹市、都留市の二つのエリアの求人がメインになります。勤務施設は、医療機関の病院の求人がメインになり、精神病院、リハビリテーション病院の2種類です。

リハビリテーション病院は、プロスポーツ選手が競技復帰するためにサポートしている病院です。

給与に関しては、経験者の場合はある程度考慮はされますが、月給ベースで17万~になります。ただ、賞与は4.5カ月分出るので、それなりの年収にはなるでしょう。

院内託児所を完備している病院もあるので、小さいお子さんがいる方にもおすすめです。

また、未経験者や新卒の方も積極的に採用している病院が多いのも特徴です。

カイゴワーカー

カイゴワーカーは、介護士や介護福祉士、ケアマネージャーの求人に特化した転職サイト。山梨県内の精神保健福祉士の求人も常時保有しています。

雇用形態は正社員パート求人とも両方共の取り扱いがありますが、施設によってはパート求人の場合は、精神保健福祉士の職種にならない場合もあります。パート求人に関しては基本的にはフルタイム求人ですが、週3日以上、1日3時間以上の短時間勤務もOKです。

勤務施設は、デイサービスがメインとなり、半日型の機能訓練型デイサービスなどの施設の求人が多いです。

給与に関しては正社員求人であれば最低の保証額は16万~、パート求人であれば800~以上からになります。※パート求人の場合は、研修中は760~です。

家電が完備の単身者や独身者向けの寮のある勤務先もあるので、寮完備の求人を探している人にはおすすめです。

ここまで紹介しているツクイスタッフ、ジョブメドレー、カイゴワーカーはそれぞれに専門のコーディネーター(キャリアアドバイザー)がいます。ですので、精神保健福祉士の転職活動に不安などがある場合は、プロに一度相談してみるようにしましょう。

アイキュージョブ

アイキュージョブは、山梨県の求人情報を専門に扱う転職サイト。介護や福祉の専門の転職サイトではありませんが、精神保健福祉士の求人も常時保有しています。

実際には、精神保健福祉士の求人というわけではなく、精神保健福祉士の資格を保持している人向けの求人がメインになります。雇用形態は正規雇用という形ではあるのですが、最低、半年以上の試用期間をもうけているところも多いです。※パート求人もあります。

勤務施設は、介護施設や医療機関などではなく、主に児童向けの放課後等デイサービス事業所の求人が中心です。※勤務地は甲斐市が中心です。

職種としては児童指導員、児童発達支援管理責任者の2種類ですが、過去に2年以上児童福祉事業に従事した人であれば、児童指導員兼務の運営管理者の職種などもあります。また、高齢者向けデイサービスの生活相談員兼務の運営管理者の求人も取り扱いがあります。

給与面に関しては、児童指導員、児童発達支援管理責任者も15万が最低の保障額になります。※児童指導員兼務の運営管理者の場合は、16万以上です。パート求人の場合は、800~1200の間です。

資格があれば未経験者も歓迎している施設が多いので、精神保健福祉士の資格を持っているだけの方にはおすすめです。

※アイキュージョブは直接応募になるので、コーディネーターなどのサポートは受けられません。

ハローワーク

山梨県内のハローワークにも、精神保健福祉士の有資格者を募集する求人案件が、常時集まっているので、見逃せない情報源になります。どちらかといえば、正社員求人は少なくパートや契約社員の求人が多めです。

精神科デイケア、病院、自立支援訓練施設など、勤務施設は多岐にわたります。※病院の求人が多めです。勤務地は、甲府市、甲斐市、韮崎市の3つのエリアが中心です。

給与面に関しては、正社員求人の場合、諸手当含め15万~22万の間と↑で紹介している民間の転職サイトと比べると、最低額は同じですが、上の金額は6万ほどの差がついてしまいます。

パート求人に関しても、850~1000と最低時給は50円高めですが、民間の転職サイトで扱うパート求人の時給は~1200までを扱っているので、最高時給に関しては低めになります。

なので、正社員求人でもパート求人でも、ハローワークの求人はそれほどおススメは出来ません。

また、正社員以外の求人で契約社員の求人もありますが、3カ月単位での契約更新の求人が多く、長期で働こうと考えている人には不向きと言えます。

その為、順序としては、まず↑で紹介している民間の転職サイトやエージェントを利用しつつ、そこで良い求人が見つからない場合は、ハローワークに相談するという形がベストだと思います。