山梨県の社会福祉士の求人案件に強い転職サイト5選

山梨県内で社会福祉士の有資格者向けの求人は、常時何らかの募集が掛かっていますが、数はかなり少ないと言えます。※そもそも、医療系や介護系の転職サイトでも取り扱いのないサイトもあったりします。

なので、条件に合う求人を見つけた場合は、速やかに応募することをオススメしています。また、施設によっては生活相談員として働くことがメインにはなりますが、介護業務を兼務することも多くなるので、仕事内容はしっかりと確認するようにしてください。

山梨県の社会福祉士の求人に関しては、概ね、こういった状況になります。

下記にピックアップしている転職サイトは、少ない中でも山梨県内の優良な社会福祉士の有資格者向けの求人を取り扱っている転職サイトなので、どういった求人が出ているのかを是非チェックしてみてください。

また、山梨県内で探す場合にはエリア別でみると、甲府市、笛吹市、富士吉田市などの3つのエリアであれば、それほど転職活動は難しくないと思いますが、他のエリアでは苦戦すると思うので、条件に合う求人がなかったとしても、サイトに登録だけはしておいて、すぐに行動に移れるよう準備だけはしておいてください。

ツクイスタッフ

ツクイスタッフは、医療や福祉・介護の求人専門の転職サイト。山梨県における社会福祉士の有資格者向けの求人案件を、常時扱っている転職サイトなので、一度は連絡を取って置くことをオススメします。

正社員、パート、それぞれの求人を扱っており、勤務先については、デイサービス、訪問介護、グループホーム、居宅支援事業所、訪問入浴などがメインになります。※パート求人が多め、勤務先はデイサービスが多めです。

募集エリアは、甲府市、都留市、富士吉田市、大月市の4つのエリアです。※甲府市が多めです。

業務としては社会福祉士として生活相談員として働くことがメインですが、グループホームや訪問介護の場合は、通常の介護業務を兼務することを採用条件にしているところもあります。介護業務を兼務するグループホームなどの施設の場合は、夜勤などがあるので、体力的に厳しい人には向かないので注意してください。

休日は夜勤ありの施設であれば月8日~10日のシフト制ですが、居宅支援事業所や訪問介護であれば、土日休みの週休二日の施設が多いです。

給与条件については、正社員は、月収20万以上。パートは時給900円以上となります。※生活相談員として働く場合は、時給は1000円以上の施設もあります。

また、ツクイスタッフで扱っている求人は、ツクイグループの介護施設の求人になるのが特徴ではありますが、施設単位での募集になるので異動などはほとんどありません。

生活相談員の自分の月収がどの位になるのか、自分の相場を知りたい人は必ずツクイスタッフのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめしています。

カイゴワーカー

カイゴワーカーは、介護士や介護福祉士のなどの求人に特化した転職サイト。山梨県における社会福祉士の有資格者向けの求人を常時扱っています。

デイサービスからの求人がメインにはなりますが、病院内での医療ソーシャルワーカーとしての求人募集も数が少ないですがあります。正社員求人がメインになるので、正社員求人を探す時に、必ず抑えておきたい転職サイトの一つです。

エリアは、甲府市、甲州市、笛吹市、富士吉田市、中央市などに求人があります。

デイサービスでの生活相談員の仕事がメインなりますが、生活相談員としての実務経験やスキルについては、そこまで縛りはありません。なので、資格を取りたての初心者や仕事に慣れていない人、ブランクありの方々でも積極的に採用している求人が多いので、資格さあれば大丈夫です。

給与条件については、月収18万~の求人が多いですが、あくまでも基本給ベースでの金額です。社会福祉士の資格手当を含めると最低でも、20万が最低のラインになります。

手当については施設ごとに金額が違ってくるので、必ず確認が必要になります。そこまでの差はありませんが運営元の事業所によっては月収ベースで1万5,000~2万程の差が出る可能性もあるので、必ずカイゴワーカーのアドバイザーに確認するようにしてください。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療や介護の幅広い求人を扱う転職サイト。山梨県の社会福祉士の求人も常時取り扱いがあります。※ジョブメドレーでは、医療ソーシャルワーカーとして求人の取り扱いがあります。

どちらかと言えば、病院内の医療ソーシャルワーカー(医療相談員)の求人が多く掲載されており、デイサービスなどの高齢者施設の求人は少なめです。エリアも笛吹市と都留市と限定されます。

病院といっても一般病院というわけではなく、リハビリテーション病院の求人がメインです。

給与面については、月収17万~と最低ラインは低めですが、賞与も含めると年収300万を超えることも可能です。施設によってはベースが低いことから、賞与が年3回のところもあります。

休日については、週休2日、年間休日110日以上の施設が多いです。

また、施設によってはマイカー通勤も可能なところもあるので、マイカー通勤をしたい人にはおすすめです。

※ジョブメドレーで扱う社会福祉士の求人は、若年者の求人に力を入れている施設が多く30歳未満の方向けです。

アイキュージョブ

アイキュージョブは、山梨県の求人をメインに取り扱う転職サイト。介護や医療系の求人が専門というわけではありませんが、山梨県内の社会福祉士の求人を、常時、取り扱っています。

勤務エリアは、甲府市、山梨市、甲斐市、都留市などの4つのエリアがメインに扱っていますが、都留市の求人が多めです。

どちらかというと、生活相談員と介護業務を兼務する形の職種の募集が多いのが特徴です。施設自体はデイサービスやグループホームの求人が多いですが、放課後等デイサービスでの児童指導員の求人なども取り扱いがあります。

生活相談員と介護業務を兼務する職種の場合は、20万が給与の最低ラインになるので、金額的には良いですが、夜勤ありの求人になるので、夜勤無しの求人を探している人には不向きです。

※↑で紹介しているツクイスタッフ、カイゴワーカー、ジョブメドレーの3つとは違い、アイキュージョブは直接応募する転職サイトになります。なので、求人について詳しく聞きたい人や、プロのアドバイザーから色々とサポートしてもらいたい人には、アイキューブは不向きかもしれません。

ハローワーク

職業安定所のハローワークの求人も見逃せないサイトでもあります。山梨県においても、発生している社会福祉士の募集案件を常時取り扱いがあります。正社員求人もパート求人もどちらもバランス良く取り扱いがあるのが大きな特徴です。※もちろん、時期によっても比率は変わります。

職種としては生活相談員と介護業務を兼務、社会福祉士としての福祉専門職などがメインになりますが、福祉用具専門相談員の職種の求人などもあります。

また、社会福祉士の資格を持っていて、ある程度介護業界でキャリアアがあれば、サービス提供責任者の職種の求人なども選べるので幅は広いです。

ただ、どの職種にも言えますが、ハローワークで取り扱いのある求人は、↑で紹介している民間の転職サイトの求人と比べると、月収ベースで1~2割ほど給与は低めの水準です。

その為、ある程度↑で紹介している転職サイトで条件に合う求人が見つからない場合の最後の手段としてハローワークを利用することをおすすめしています。