【山梨県】介護福祉士を募集する求人案件に強い転職サイト5選

山梨県における介護福祉士の求人の状況は、好調な状況です。エリアとしては山梨県全域で介護福祉士の求人があるので、どこの地域でも就業は可能です。

介護施設・福祉施設・医療機関など、どういった施設でも介護士(特に介護福祉士)の求人の需要が高い為、選ばなければ転職活動にそれほど困ることはありません。

その為、求人を募集している側で人材の獲得競争が起きている為、ある程度経験のある介護福祉士であれば、好条件を提示してくる施設もあります。介護福祉士の資格を取りたての方でも、介護業務の経験者ではあるので、それなりに良い条件の求人に出会えるはずです。

なので、山梨県の介護福祉士の求人を探すのには、非常に良いタイミングでもあります。

以下にピックアップしている転職サイトは、いずれも山梨県内の介護福祉士の求人案件に強い転職サイトになるので、介護福祉士の求人を本気で探している人は活用するようにしてください。

※転職支援サービスに登録が必要な転職サイトもありますが、登録料などは一切かかりません。また、転職支援サービスの場合は、専門のコーディネーターがいるので、自分のキャリアや条件を伝えることで、自分の給与の相場が知れるので積極的に活用してみてください。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は、介護職の求人に特化した転職サイト。特にキャリアのある介護職の介護福祉士の求人に力を入れています。山梨県における介護福祉士の求人に関しても、力を入れており、常時、介護福祉士の求人が発生しています。

雇用形態については、正社員、契約社員、パートの3種類の求人があります。比率としては、正社員求人が4割ほどの数を占めていて、契約社員、パート求人が残りの6割を均等に数が分かれている状態です。

※通常は派遣求人の取り扱いがスマイルSUPPORT介護ではあるのですが、山梨県内の介護福祉士の求人に関しては派遣求人の取り扱いはありません。

介護福祉士の求人が発生しているエリアは、甲府市、甲斐市、笛吹市、山梨市の4つのエリアが中心になります。他のエリアでは韮崎市、北杜市に求人が常時発生している状況です。

勤務先は、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の3つが中心になります。他には、グループホーム、障害者福祉施設の求人なども発生しています。

特に他の転職サイトに比べて、サービス付き高齢者向け住宅の求人が多いのが特徴でもあります。通常は、地域に1~2件の求人があれば良いほうですが、山梨県内の求人では常時10件以上のサ高住の求人があります。

給与に関しては、施設によってもちろん違ってはきますが、直近の働いていた施設の給与がベースに算出されることが殆どです。月給でいえば、18万~25万の間が相場と言えるでしょう。ただ、老人保健施設などの場合は、運営団体によっても給与面は変わってくるので、気を付けてください。

また、パート求人で探される場合は、時給¥900~のところが殆どになりますが、最低時給が1000~のところもあり、高時給な求人も多数あります。

紹介している転職サイトの中では、一番、介護福祉士の求人が充実していることもあるので、スマイルSUPPORT介護は、必ずチェックしておくようにしましょう。

メドフィット

メドフィットは、医療や介護の幅広い分野の職種の求人を扱う転職サイト。介護福祉士の求人も豊富に揃えており、山梨県の介護福祉士の求人も、常時、発生しています。

常勤スタッフの求人がメインではありますが、非常勤・パートスタッフの求人も常に取り扱っています。※非常勤・パート求人が数は少ない時もあり、取り扱いがない時期もあるので要注意。

発生している求人のエリアは、甲府市、山梨市、甲斐市、南アルプス市の4つのエリアが中心になります。

勤務先は、デイサービス、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、サ高住、等が中心です。また、障害者福祉施設の求人もあるので、高齢者福祉施設以外での施設での仕事に興味のある方はチェックしておくと良いでしょう。※デイサービスが多めになります。

給与に関しては常勤の求人であれば、施設ごとに給与の違いがあります。相場でいえば14万~29万の間と幅が広いです。基本給与が高いところでいえば、有料老人ホーム、障害者福祉施設の
求人になるので、年収ベースでいえば、賞与も含めると400万も可能なラインになります。

パートや非常勤の場合は、800~2,400と幅が広くなりますが、訪問介護の時給は登録制のパートになるので高めになります。訪問介護以外の施設では、800~1,000の間ち一般的な水準になります。

待遇面に関して言えば、退職金制度、育児休暇制度、報奨金制度、奨励金制度などを設けている求人元が多いです。また、多くの施設がマイカー通勤OKです。

とりあえず、正社員求人や常勤求人に関しては、メドフィットに経歴と条件や要望を伝えれば、どれくらいの給与が見込めるかを教えてくれるので、しっかりと活用するようにしましょう。

ここまでで紹介しているスマイルSUPPORT介護orメドフィットを活用すれば、おおむね、殆どの介護福祉士の求人を抑えているので、この2つの転職サイトは必ず活用するように心がけてください。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、東証一部上場の株式会社SMSが運営する介護業界の幅広い求人を扱う転職サイト。介護福祉士の求人はかなり豊富に取り揃えており、山梨県内の介護福祉士の求人も常時、発生しています。

雇用形態でみると、正社員求人もパート求人もバランス良く発生しているのが特徴です。派遣などの人材紹介の求人もあるのですが、どちらかと言えば男性の介護福祉士を積極的に求人している人材紹介の求人になります。もちろん、女性の介護福祉士の求人もあります。

※↑で挙げているスマイルSUPPORT介護やメドフィットとは違い、基本的にはカイゴジョブは直接応募する形の転職サイトになるので、カイゴジョブ内での人材紹介の求人は実は結構珍しいわけです。

勤務先としては、デイサービス、訪問介護の施設の求人が中心となります。他には、有料老人ホーム、特養、サ高住、訪問入浴などの施設の求人が発生しています。他の転職サイトと違うところとしては、ショートステイの求人が多いところです。

発生している求人のエリアとしては、甲府市、山梨市、笛吹市、大月市の4つエリアが中心となります。他の転職サイトとは違い、山梨県内の他のエリアの求人も細かく扱っています。

給与に関しては、14万~25万の間です。月給20万を超す求人はそれほど数が多くはないのですが、デイサービスや訪問介護のように夜勤無しの施設が多いためです。住宅型有料老人ホームなどになれば、20万~24万の範囲になります。

カイゴワーカー

カイゴワーカーは、介護施設や福祉施設の求人を中心に取り扱う転職サイト。介護福祉士の求人も多く扱っており、山梨県の介護福祉士の求人もカイゴワーカー内で、常時、求人が発生しています。

雇用形態については正社員求人が6割、パート求人が残りの4割ほどです。※時期によっても比率は変わりますが、正社員求人がメインになります。

求人の発生しているエリアは、ほぼ甲府市の求人が半分以上を占め、他の地域では、富士吉田市、山梨市、甲斐市、韮崎市の求人が多めです。

勤務先としては、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護の4つがメインです。また、数は少ないですが、病院などの医療機関の求人もあります。

給与に関して施設によって違っては来るのですが、キャリアがある程度ある方は、病院の求人であれば賞与合わせて年間で400万も可能になります。

パート時給に関しては、800~1000の間が相場ですが、800~960がメインになり、1000を超える時給の施設はそれほど数は多くありません。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、プロトメディカルケアが運営している介護業界の求人に特化した転職サイト。山梨県内の介護福祉士の求人も、常時、発生しています。

雇用形態は正社員求人がメインで、パート求人、派遣求人の取り扱いもあり、色々な雇用形態に対応しているのが特徴です。

発生しているエリアは、甲府市、山梨市、韮崎市、笛吹市、上野原市の5つのエリアに限られます。

勤務先は、グループホームの求人が圧倒的に多いのが特徴です。他は、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、老人保健施設の3つの施設が多いです。

給与に関して、19万~の求人が多いのが特徴です。ほぼグループホームの求人になるので、最低の給与は比較的高めだと思います。また、介護福祉士の実務経験が3年以上ある場合には、グループホームの求人でホーム長や副ホーム長などの職種もあるので、月給ベースで26万~の給料も可能な範囲になります。

パート時給に関しては、最低でも1000~はありますが、夜勤OKのパートになると日給で交通費込みで2万円の求人もあるので、夜勤パートを探している人は必ずチェックしておくようにしてください。