山梨県の言語聴覚士求人を探す時に頼りになる民間の転職会社5選

山梨県の言語聴覚士(ST)の求人は、概ね、好調な状況です。※もちろん、言語聴覚士の求人数が多い他府県に比べれば、それほど大した求人数ではないのですが、常時、求人の募集が山梨県ではあります。

勤務先は主に病院がメインになり、ケアミックス型の病院の求人を中心となりますが、高齢者施設や介護施設の求人も増えてきています。

エリアでみると、笛吹市、甲斐市、甲府市の県中央部に言語聴覚士の求人が集まっている状況です。他のエリアであれば、韮崎市、南アルプス市、富士吉田市などにも求人が常にあります。

選べる施設やエリアが山梨県では幅が広がるので、求人を出している施設も、それなりに給与面・福利厚生を手厚くしているところがあります。

そういった求人はどうしてもすぐに埋まってしまうので、条件面が合う求人があれば、タイミングを逃さずに、すぐに動けるようにしておくことをおすすめしています。

以下に、言語聴覚士の求人を常時保有している転職会社を挙げていますが、それぞれの転職会社が独自の求人を保有しているので、山梨県の言語聴覚士の求人の大半を抑えています。山梨県内のSTの求人を探す時に頼りになるはずです。

それぞれの転職会社で保有している求人に関しては、簡単にまとめているので、求人の詳細については各転職会社に問い合わせてみてください。

PT/OT 人材バンク

PT/OT 人材バンクは、エスエムエスキャリアが運営する機能訓練指導員の求人に特化した転職会社。山梨県内の機能訓練指導員の求人も常に数十件あり、言語聴覚士の求人の保有もあります。

雇用形態は、正社員の常勤求人がメインになりますが、非常勤やパート求人の求人の取り扱いもあります。

※特に山梨県内の言語聴覚士の非常勤・パート求人の取り扱いは、各転職会社で数がかなり限られます。その中でも、PT/OT 人材バンクは豊富に取り扱いがあるので、非常勤・パート求人を探すならメインの情報源として必ず活用するようにしてください。

求人元は、病院、整形外科クリニック、デイサービスの3つの施設がメインになります。病院はリハビリテーション病院が殆どで、回復期病院が多いですが、急性期~回復期の両方のリハビリ業務のある病院もあります。※他にも老人保健施設、訪問リハビリテーションの求人もあり。

また、スポーツリハビリのある病院の求人もあるので、スポーツリハビリをやりたい方興味のある方にはおすすめです。

勤務地別でみると、笛吹市の求人を中心として、周辺の甲府市と甲斐市に言語聴覚士の求人が集まっています。この3つのエリアであれば、特に不自由なく転職活動が出来ると思います。他のエリアでは、富士吉田市、南アルプス市、南都留郡富士河口湖町にも求人があります。

給与面については、これまでの経験を考慮されて個別で違ってはくるので、求人元によって色々と基準の違いはあります(高く評価される経験が求人元によって違うということです)。

その為、同じ人でも施設によっての給与面の評価の違いは出てきます(月給ベースで5万程の違いが出てくる場合もあります)。

働く施設によって多少の業務の違いはあるにしても、仕事の内容や量などはそれほどの違いはないので、せっかく、こういった転職会社を利用するのであれば、少しでも好条件の求人を紹介してもらうほうが良いです。

実際の求人情報に関しては、PT/OT 人材バンクのコーディネーターに相談してみてください。

メドフィット

メドフィットは、医療・福祉・介護の求人を幅広く扱っている転職会社。こういった幅広い求人を扱う転職会社の中でも機能訓練指導員の求人にもかなり力を入れています。山梨県の言語聴覚士の求人に関しても、常時、多数の求人を保有しています。※常勤での求人がメインです。

病院での求人がメインになりますが、ケアミックス型の病院の求人が多いです。その為、幅広い経験ができスキルアップを考えている人にはおすすめと言えるでしょう。

また、他にもリハビリ特化型のデイサービスで主にパワーリハビリを専門に行っている求人もあるので、パワーリハビリ施設で勤務したい人にもおすすめです。

勤務地は、甲府市、韮崎市、甲斐市の3つのエリアでの求人を多く保有しています。

給与面について、デイサービスの求人では月給23万~26万の間が相場です。病院の求人になると、年収ベースでみると賞与なども合わせて、経験を加味すると400万以上の年収も可能です。

就労条件に関しては、ほぼ日曜休みが固定である求人が殆どで、施設によっては完全に土日休みのところもあります。また、すべての求人がマイカー通勤が可能です。

特にここまで挙げているPT/OT 人材バンクとメドフィットで、山梨県内の言語聴覚士の求人の大半は抑えているので、この2つの転職会社は必ず活用するようにしてください。

スマイルサポート介護

スマイルサポート介護は、介護士や介護福祉士などの介護施設で働く求人に特化した転職会社。機能訓練指導員の求人も取り扱いがあり、山梨県の言語聴覚士の求人も常時保有しています。※スマイルサポート介護での言語聴覚士の求人は、機能訓練士同士の求人として募集されています。

保有している求人の雇用形態に関しては、正社員求人の常勤スタッフの求人がメイン。勤務地を見ると、笛吹市の施設の求人が大半を占めています。

求人元は介護施設や福祉施設の求人よりも、病院の求人が多めです。とりわけリハビリテーション病院の求人が多いのがポイントです。特にリハビリテーション病院の求人に関しては、同一法人内でデイサービス、特別養護老人ホーム、訪問看護の事業も行っていることもあり、幅広い職種の方と接点を持つことにもなります。※将来的には法人内での異動もあります。

給与面については、月給ベースで20万~と最低月給のベースは低いのですが、未経験者や経験の浅い方を積極的に採用しているためです。経験者に関しては、~36万ぐらいまでの月給も可能なのです、年収400万をこえる求人も少なくありません。

就労条件に関しては、単身者用に職員寮を設けていたり、施設に院内保育所を併設しているところもあったりするので、小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

※スマイルサポート介護の山梨県の言語聴覚士の求人は、急募の求人が多いので、他の転職会社で扱っていない求人がいきなり掲載されることもあるので、必ずチェックしておきましょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、↑のメドフィット同じように医療・福祉・介護の求人を幅広く扱う転職会社。機能訓練指導員の求人も取り扱いがあり、山梨県における言語聴覚士の求人も常時保有しています。※PT/OT 人材バンク、メドフィット、スマイルサポート介護で保有している求人数は少なめです。

雇用形態については、正社員求人もパート求人も取り扱いがあります。※施設ごとで、正社員求人とパート求人も募集をかけている求人が多いのがジョブメドレーの特徴です。

求人元は大手の介護事業所が運営しているデイサービス、病院、リハ特化のデイサービスの3つの施設からの求人が中心です。病院の求人はリハビリテーション病院の求人がメインになります。

求人元の勤務地別でみると、甲府市、甲斐市、笛吹市、南アルプス市の4つのエリアの求人が殆どです。もちろん、常にあるわけではありませんが、他のエリアの求人もあります。

給与面については、大手の介護事業所や病院の求人がメインになるので、最低額は月給22万からと比較的高めです。※資格手当を入れての分です。ですが、最高でも月給26万までの求人が殆どなので、キャリアのある人や経験者向けではありません。

また、ジョブメドレーはすべての求人とまではいきませんが、1万~の転職祝い金がジョブメドレーから出るので、気になる求人がある場合は、チェックしておきましょう。

ハローワーク

ハローワークでも言語聴覚士の求人の取り扱いがあり、山梨県の求人も常時保有しています。雇用形態別でみると、正社員求人が多いですが、紹介している転職会社と比べると非常勤パート求人は多めになります。

勤務地別でみると、甲府市、笛吹市の2エリアを中心に、富士吉田市、南アルプス市の求人数が続きます。山梨県内の他のエリアの求人は殆ど保有していません。

求人元は、病院、整形外科クリニック、デイサービスの求人が中心です。病院に関しては、国立病院の求人もあります。

給与面については、民間の転職会社とそれほど条件は変わらず、正社員求人で最低20万を基準としています。ただ、ハローワークに比べると民間の転職会社の扱う求人のほうが1割ほど給与条件が良いので、ほぼ同じような業務内容であれば、少しでも条件のいい転職先のほうが良いに決まってます。

また、非常勤・パート求人の時給に関しては、民間の転職会社の求人と比べると、100円低めです。

まとめ

基本的には、文中でも触れていますが、紹介しているPT/OT 人材バンクとメドフィットは活用したいところです。※非常勤やパート求人を探しているのであれば、PT/OT 人材バンクは必須です。

ただ、山梨県の言語聴覚士の求人は常に数は少ないので、紹介している民間の転職会社でのSTの求人の動向は必ずチェックだけはしておくようにしましょう。

また、機能訓練指導員の求人の中で言語聴覚士の求人数はどうしても少なくなるので、隣接する他府県(東京、神奈川、埼玉、長野、静岡)の就業も視野に入れているなら、必ず他府県のST求人も目を通しておくようにしてください。※紹介している転職会社は、隣接する他の地域のST求人にも強いです。