山梨県で看護助手求人を探す時に頼りになる転職支援サービス5選

山梨県において、看護助手の求人状況はまぁまぁといったところです。募集されている求人数は数は少ないのですが、常時、どういった転職サイトでも取り扱いがあるような状況です。

施設は基本的には病院にはなりますが、リハビリテーション病院の求人が多いのが特徴です。また、病院でも併設しているデイサービスやショートステイでの求人も合わせて行っている施設も多くあるので、完全な介護職に近い看護助手の求人が多めになります。

エリアに関しては、甲府市、笛吹市の2つのエリアであれば、看護助手の転職はそれほど困ることはありません。他のエリアであれば、各転職支援サービスやサイトで取り扱いがあるのは、常時、1件あるかないかなので、他の地域で求人を探しているのであれば、速やかに応募することを強くお勧めしています。

おおむね、山梨県の看護助手の求人についてはこのような状況ですが、下記に、県内で看護助手求人を探す際に頼りになる転職支援サービスを紹介しているので、転職活動の情報源としては上手く活用してみてください。

各転職支援サービス同士で、看護助手の求人のバッティングが少なく、独自の求人をそれぞれ保有しているので、大半の山梨県内の看護助手求人を抑えています。

ただし、未経験でもOKではありますが、介護系の資格を保持していることが最低条件になるので気を付けてください。※介護福祉士、実務者研修、ヘルパー1級、介護職員初任者研修、ヘルパー2級、介護職員基礎研修のどれかを持っていることが必須です。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は、介護職、ケアマネ、看護助手などの求人をメインに取り扱う転職支援サービス。山梨県における看護助手の求人案件も常時取り扱いっています。

看護助手なので勤務先としては病院にはなりますが、リハビリテーション病院の求人がメインです。また、地域別でみると、笛吹市内の病院の求人がメインになります。

雇用形態に関しては、正社員求人の募集が中心で、パート求人や派遣求人は少なめです。

どちらかと言えば、経験者優遇の求人が多いのですが、未経験者や経験の浅い人も積極的に採用している病院も数多くあります。

ただ、看護助手といっても無資格ではNGで、最低でも介護系の資格の保有が必須になります。最低でも旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修の資格が必須です。

給与に関しては、15万~30万と幅が広いですが、経験のある場合は、ある程度考慮されるので、賞与も含めれば年収400万も可能です。

また、待遇面でいえば有給休暇、産後休暇、育児休暇などが充実している施設が多く、福利厚生の面でもしっかりとした求人が多いのも大きなポイントになります。

休みに関しては、週休2日の4週8休がメインです。また、殆どの施設がマイカー通勤可能な施設になります。

スマイルSUPPORT介護の場合は、専門のコーディネーターがいるので、求人の詳細は直接問い合わせてみてください。特に経験がある程度あれば、経験と条件を伝えれば自分の月給などが求人ごとで分かるので、おすすめです。

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、日本メディカル株式会社が運営している介護求人に特化した転職支援サービス。山梨県の看護助手の求人も常時取り扱いがあります。※正社員求人がメイン。

地域別でみると、甲府市、南アルプスの2つの地域の求人がメインです。

勤務先は病院がメインになりますが、病院に介護施設が併設している施設などの求人もあります。併設している施設は、デイサービス、ショートステイなどの施設になるので、病院の看護助手で採用も、その施設で介護職として働く可能性もあります。

また、病院に関してもリハビリテーション病院の求人がメインにはなるのですが、急性期や回復期病院だけではなく、療養型病院があるのも大きな特徴です。

給与に関しては、15万~22万の間と水準としては一般的な水準になります(諸手当入れた金額です)。ただ、賞与が4.0カ月分でるところも多いので、年収でみるとそれほど悪い金額にはなりません。

クリックジョブ介護も、↑で紹介しているように介護系の資格は最低限持っていることが必須になります。

すでに介護系の資格を持っている方であれば、病院側で看護師の資格を取るための資格取得支援制度を設けているところもあるので、介護士だけでなく看護師へのキャリアアップを考えている方であればおすすめです。

カイゴワーカー

カイゴワーカーは、介護士や介護福祉士の求人に特化した転職支援サービス。山梨県内における看護助手の求人の取り扱いが常時あります。正社員求人もパート求人も、どちらの雇用形態での取り扱いもあるのが特徴です。

勤務先は通常の病院から、リハビリテーション病院の求人まで幅広く取り扱いがあります。通常の病院の介護職としての看護助手の求人が多いです。

パート求人に関しては、最低限旧ヘルパー2級の資格が必須になりますが、正社員求人になると介護福祉士の資格必須が多くあるので、どちらかと言えば経験者優遇に求人が多くなります。

ただ、その分給与面の条件は良く、最低の基本給が16万~と他の転職支援サービスで扱っている求人よりも1万ほど高くなります。諸手当含めると、最低でも18万が最低月給のラインです。※パート求人に関しては、¥800~です。

また、正社員求人でも日給計算する施設もあり、基本日給は8000~8700円の間になります。※毛級でいうと、大体、16万~18万程になります。

募集されている地域は、甲府市、笛吹市、南アルプス市の3つの地域が中心です。

待遇面でみると、単身者向けの入居可能住宅(寮)を設けていたり、住宅手当を月15,000まで支給してくれたりなど、待遇面でもしっかりとした求人が多めになります。

特に、施設によっては夜勤手当の他にも、超早手当、超遅手当など働く時間によって事細かく手当てを設けているところもあるのが魅力と言えるでしょう。

カイゴワーカーも、↑のスマイルSUPPORT介護のようにコーディネーターがいる求人になるので、求人の詳細については、細かくコーディネーターに聞いてみましょう。

コメディカルドットコム

コメディカルドットコムは、医療や介護業界の求人に特化した転職支援ポータルサイト。看護助手の求人も扱っており、山梨県の求人も常時取り扱いがあります。※求人数の数は、それほど多くはありませんが見逃せない求人が多くあります。

病院はリハビリテーション病院の求人を中心に、地域の中核病院からの求人が多いのが特徴です。地域に関しては、甲府市、甲斐市、山梨市の3つのエリアからの求人がメインになります。

雇用形態に関しては、常勤での正社員求人がメインです。給与面に関しては、年齢や経験が考慮されますが、諸手当込みで15万~25万程度となります。

経験者を優遇している病院が多いのが特徴でもあるのですが、施設によっては無資格や未経験でもOKのところもあるので、無資格の方は必ずチェックしておくようにしましょう。

ハローワーク

ハローワークでも、看護助手の求人は見つかるので、山梨県での求人を探す時には、一度チェックだけはしておくことはおすすめします。

ハローワークでは正社員求人の案件に加えて、パート求人の取り扱いが多いのが特徴です。また、正社員とパート求人の他にも、契約や委託社員などの期間の定められている求人の募集もあります。※正社員求人は少なめ。

施設に関しては通常の病院やリハビリテーション病院の求人の他にも、整形外科、眼科、産婦人科での求人もあります。

エリアに関しては、甲府市の求人がメインになります。他の地域では、韮崎市、笛吹市、大月市などの地域に求人の取り扱いがあります。

パート求人は時給は比較的どこも高めになるのでおすすめですが、一定期間で契約や委託が終る求人が多いので、長く働きたい人には不向きかもしれません。

まとめ

甲府市の看護助手求人であれば、クリックジョブ介護。笛吹市の求人であれば、スマイルSUPPORT介護のように地域別で強い転職支援サービスは分かれるので、必ず使い訳をしてみてください。

もちろん、時期によって保有している求人は異なる場合もあるので、なるべく紹介した転職支援サービスは複数使うようにしてください。

また、スマイルSUPPORT介護やカイゴワーカーの場合は、専門のコーディネーターのサポートが受けられるので、プロに任せたい人や、自分の経験や待遇が病院によってどの位になるのか、必ず聞いてみるようにしましょう。