山梨県の作業療法士の求人に強い転職支援サービス5選

山梨県において作業療法士(ot)の求人状況は、概ね、好調な状況です。

勤務先としては各地域の中核となっている病院、リハビリテーション病院を中心に、リハビリ特化型のデイサービスなどが転職先の候補として挙がってくるでしょう。

※こういった医療機関以外にも、特別養護老人ホーム、児童発達支援センターなどの福祉施設などの求人も常時発生しています。

地域別でみれば甲府市内であれば、作業療法士の求人は、常時、多数発生しているので転職活動自体に困ることはありません。他の地域でいえば、笛吹市、富士吉田市、南アルプス市などの地域の求人も豊富です。

山梨県における作業療法士の求人状況は、概ね、こういったモノになりますが、以下に山梨県内の作業療法士の求人に強い転職支援サービスを複数リストアップしているので、どういった求人を取り扱っているのか簡単にまとめています。

※求人の詳細については、各転職支援サービスに直接問い合わせてみてください。各転職支援サービスで専門のコンサルタントが対応してくれるので、根掘り葉掘り聞いてみるようにしてみてください。

PT/OT 人材バンク

PT/OT人材バンクは、機能訓練指導士の求人に特化した転職支援サービス。作業療法士の求人の取扱いが豊富にあり、山梨県の求人についても、常時、50件以上の求人が発生しています。※基本的には常勤の求人が多くなります。非常勤の求人もあり。

勤務先は、病院やリハビリ特化型のデイサービスが中心ですが(もちろん、通常のデイサビスの求人もあり)、他にもクリニック、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、老人保健施設などからの求人も発生しています。

特に病院の求人では、回復期のリハビリに特化した回復期病院、精神科病院or精神科の求人募集をしている病院などがあります。なので、一つのことを専門的にこなしていきたい人向けと言えるでしょう。

また、病院の求人でも法人内でデイケアや老健などの施設を保有しているところもあるので、将来的に法人内でそういった施設への異動の可能性もあります。よって、↑では専門的とは言っている反面、幅広い経験も積める可能性も山梨県内の病院の作業療法士の求人ではあると言えます。

地域別で求人をみると、甲府市の求人数が一番多く、次に笛吹市、富士吉田市、南アルプス市の順になります。この4つの地域であれば、それほど作業療法士の求人を探すのに苦労はしないはずです。

給与については、最低でも月給20万円が最低ラインで、経験に応じて最大で月給が35万円以上になる施設の求人もあります。高い給与を考えているなら、病院内勤務の求人が殆どです。

また、病院の求人がメインにはなりますが、保育所or託児所を設けているところもあるので、小さなお子さんがいる方にもおすすめの転職エージェントになります。

メドフィット

メドフィットは、↑のPT/OT 人材バンクと同じように機能訓練指導士の求人に特化した転職支援サービス。作業療法士の求人の取り扱いも常に豊富です。山梨県における作業療法士の求人も、常時、10~30件以上発生しています。※常勤も非常勤もバランス良く常に発生しています。

地域別の求人を見ると、甲府市、南アルプス市、富士吉田市、韮崎市、の4つの地域で常に作業療法士の求人が発生している状況です。

勤務先は、デイサービスの求人が中心です。病院内のデイサービスなどではなく、リハビリ特化型のデイサービスの求人が殆どになります。また、デイサービス以外にも急性期から慢性期までの幅広い診療を行っているケアミックス型の病院の求人もあるので、スキルを向上させたい人にはおすすめです。

給与については、月給20万~28万円の間で設定されている求人が殆どですが、経験の有無によっては最高で月給35万以上を保証してくれる求人も中にはあります。非常勤求人に関しては時給制で、1600~2000円の範囲になります。

また、デイサービスの求人は規模が小さな事業所が運営しているところが多いため、退職金制度の無い施設が多いのですが、山梨県内の施設では勤続5年以上で退職金制度を設けている施設も少なくありません。

勤務条件としては、週休二日のシフト制を組んでいる求人が多いですが、土日休みの施設の求人もあるので、土日は家族の時間を大切にしたい人にはおすすめです。また、非常勤の場合は短時間勤務がOKの施設もあるので、パート求人を探している人も要チェックです。

ちなみにメドフィットで発生している山梨県の作業療法士の求人に中には、県外からのUターン就業者向けに、賃貸アパート物件の物件探しのサポートをしてくれる求人先もあるのでUターンで山梨県で働こうと思っている人は、必ずメドフィットの作業療法士の求人はチェックするようにしてください。

求人の詳細に関しては、メドフィットに問い合わせをお願いします。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は、介護求人に特化した転職支援サービス。機能訓練指導士の求人を専門に扱っているわけではありませんが、山梨県における作業療法士の求人は、常時、発生しています。主に常勤の正社員求人になります。

地域については、笛吹市の求人が常時発生しているような状況です。

勤務先については、病院やリハビリテーション病院の求人がメインとなります。業務内容としては、大きく3つあり、一般障害者病棟における運動器リハビリテーション、回復期リハビリテーション、脳血管疾患リハビリテーション業務の3つです。

給与については、基本給16万~30万と施設によって幅があるので要注意です。ただ経験豊富な方であれば、年収ベースで400万を超す求人もあるので、必ず確認するようにしてください。※経験の浅い方や、未経験の方でも積極的に採用している施設が多いこともあり、基本給は低めのところがあります。

勤務条件については、週休2日のシフト制のところが殆どです。勤務先によっては、月1~2回の事務当直があるところもあります。夜勤手当は1回あたり、¥6000~出ます。

スマイルサポート介護の作業療法士の求人は、時期によっては数が非常に少ないので、登録だけは必ずしておくようにしましょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは医療や福祉・介護の求人を幅広く扱う転職支援サービス。機能訓練指導士の求人を多く扱っており、山梨県の作業療法士の求人も、常時、発生しています。

基本的には正社員求人がメインになりますが、非常勤・パート求人も合わせて募集している求人が多いです。※ジョブメドレーは求人が施設ごとでの求人募集になります。

勤務先についてはデイサービスがメインになりますが、全国で介護事業を手掛けている大手の事業所のデイサービス求人から、山梨県の地元の小規模な事業所のデイサービスの求人まで様々です。※通常のデイサービスの求人がメインですが、リハ特化型のデイサービスの求人もあります。

発生している求人の地域としては、甲府市、山梨市、富士吉田市、都留市、南アルプス市の5地域がメインです。

給与については、月給20万~22万が相場ですが、経験者であれば年収ベースで400万以上も可能な求人もあります。ただパート求人の時給に関しては、紹介している他の転職支援サービスで発生している求人と比べると水準はやや低めになります。※350円ほどの差があり、ハローワークで発生しているOTのパート求人と同じ水準になります。

また、ジョブメドレーで勤務先が決まれば、少額ではありますが、お祝い金がもらえるというメリットもあります。

ハローワーク

ハローワークにも機能訓練指導士の求人として、山梨県の作業療法士を募集する求人が、常時、発生しています。求人数としては数は少なくはないので、見落とせません。※求人としては機能訓練指導士or指導員という募集です。

求人の内容としては、フルタイム求人が多いのですが、正社員・正職員求人はそれほど数はなく、非正規雇用の求人が中心となります。

勤務先については、病院、整形外科クリニック、老人保健施設、リハ特化のデイサービスが中心です。また、デイサービスでも放課後等デイサービスの施設の求人もあるので、障害のある子どものに関連した施設に興味がある人は、チェックしておきましょう。

給与については、紹介している民間の転職支援サービスと比較すると、フルタイム求人では最低月給15万~スタートと月給ベースでは1万円ほど低めの水準になります。パート求人や非常勤求人などの時給でいえば大きく差があり、民間の転職支援サービスで発生しているパート・非常勤の求人と比べると最低時給が500円以上の差が出てきます。

まとめ

ちなみに今現在、失業保険をもらいながら転職活動を行っている方で、再就職手当の支給対象者であれば、ハローワーク以外の紹介している民間の転職支援サービスも利用して、再就職先が決まれば再就職手当が支給されます。

ハローワーク経由での求人だけにしか、再就職手当の支給対象にならないと思い込んでいる人も多いですが、こういった民間の転職支援サービスを利用して、就職が決まっても実はもらえるんです。

もし、あなたが再就職手当の支給の対象者であれば、紹介している転職支援サービスで決まればもらえるので、各転職支援サービスの担当者に必ず問い合わせてみてください。