松山市で介護未経験OKの求人に力を入れてる転職サイト5選

愛媛県の県庁所在地である松山市。高齢化率は26%と県内の中ではかなり低めですが、人口の母数が多いため高齢者人口は、13万人と圧倒的に多いのが特徴です。

ただ、高齢者人口に対しての介護施設はそれほど多くなく、介護求人も経験者優遇の施設が今はまだ多いといった現状なので、未経験OKの求人に関しては求人数は非常に少ない状況です。※転職サイトによっては、松山市の求人の取り扱いがないところもあります。

ですが、それでも未経験者向けの求人に力を入れている転職サイトはあるので、ここでは、とりわけ松山市内で介護職未経験OKの求人を探す際に是非抑えておきたい転職サイトを紹介したいと思います。

下記に、5つのサイトをリストアップしているのでメインの情報源として活用してみてください。※リストアップしている転職サイトは、松山市の有効求人の大半は抑えています。求人の詳細については、転職サイトごとに問い合わせみてください。

※ハローワークの求人も含みます。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、株式会社SMSが運営している介護求人に特化した転職サイト。2004年から運営しており、介護求人を扱う転職サイトの中でも、老舗の転職サイトになります。

カイゴジョブでは、松山市の介護職未経験OKの求人の発生は、常時、40件以上あります。※時期によっても、多少の変動があり、30件未満の時もあります。

基本的には正社員求人がメインに発生していますが、パート求人が正社員求人の数を上回るときもあります。比率としては、半分半分の時もあります。

松山市のカイゴジョブ内で扱っている未経験OKの求人を施設別でみると、ほぼデイサービスや訪問サービスの求人になります。その為、夜勤のない介護の仕事になるので、日勤のみで働きたい人にはおすすめです。

また、働きながら介護資格の取得をしたい人の為に、資格取得支援制度を設けている求人もあるので、資格取得を考えている人は求人の詳細を確認するようにしてください。

求人の詳細については、カイゴジョブで直接確認してみて下さい。

ミライユキャリア介護(未経験OK求人の優良案件のみを保有)

ミライユキャリア介護は、株式会社ミライユが運営している介護士求人や介護福祉士求人などをメインに取り扱う転職支援サービス。

松山市の介護未経験OKの求人の取り扱いはありますが、非公開求人にしています。※元々、ミライユキャリア介護は全国規模で展開している転職支援サービスですが、優良案件のみを扱っているので非公開にしています。

また、転職支援サービスが未経験者向けの求人に力を入れていることを謳っているわけではありませんが、比較的、介護系の転職サイトの中では、未経験者や無資格者向けの求人を積極的に取り扱っているのも大きな特徴です。

求人を紹介してもらうためには、転職支援サービスに登録が必要になりますが、名前やメールアドレスなどを記入するだけなので簡単です。※登録料や紹介料などは一切かかりません。

ちなみに、転職支援サービスに登録しても、サイト内で求人を自分で探すのではなく、専門のキャリアアドバイザーが自分の代わりに求人を探してくれるタイプになります。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、株式会社プロトメディカルケアが運営している介護求人に特化した転職サイト。※運営元のプロトメディカルケアは、旧プロトコーポレーション。

介護求人ナビでは、松山市の介護職未経験OKの求人の発生は、常時、10件以上あります。数は非常に少ないです。※時期によっては、5件未満の時もあり。

雇用形態の割合としては、正社員求人とパート求人が半分半分といった形です。

施設としては、訪問サービス、ショートステイの求人が殆どになります。※訪問サービスの場合は、日勤のみになるので夜勤をしたくない人におすすめです。

カイゴワーカー(介護資格は必須)

カイゴワーカーは、株式会社ティスメが運営している介護求人に特化した転職支援サービス。運営元のティスメは、他にも理学療法士・作業療法士向けの転職サイトなども運営。

カイゴワーカーでは、松山市の介護職未経験OKの求人の発生は、常時、160件以上あります。紹介している転職サイトや介護系の転職サイトの中では一番求人を保有しています。

求人の約8割が正社員求人の募集で、残りの2割がパート求人といった形になります。

求人元は、有料老人ホーム、介護老人保健施設の求人が多いですが、色々な施設の求人を幅広く扱っているのがカイゴワーカーの特徴でもあります。

比較的、扱う求人の給与面も待遇の良い求人が多いですが、求人を応募するには未経験でも介護資格を求められます。※最低でも、旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修の資格が必要です。

※無資格の方は、他の転職サイトを選ぶようにしてください。

ハローワーク

また、ハローワークの求人にも触れておくと、ハローワークでも松山市の介護未経験OKの求人案件を取り扱っています。季節によっても変動はありますが、常時、160件以上の求人が発生しています。

勤務先としては、訪問介護や訪問入浴などの訪問サービスの求人が多いですが、ある程度求人数が多いこともあり、有料老人ホーム、グループホームなど様々な施設の求人があります。

雇用形態別でみると、パート求人が多く正社員求人はそれほど多くはありません。フルタイムで働く求人は、それほど多くないといったところです。

給与面でみると、紹介している民間の転職サイトの求人に比べると、正社員求人であれば年収ベースでは10万ほど低めになり、パート求人であれば¥20~¥30時給が低めです。

基本的には、ハローワークで扱う求人も、民間の転職サイトで扱う求人の職務内容に違いはないので、業務などの条件が一緒であれば、紹介している民間の転職サイトを優先して活用することをおすすめしています。

まとめ

なるべくなら、未経験で資格のない人であれば、働きながら介護資格の取得できる求人先を選ぶようにしたほうが良いでしょう。※資格を取得すれば、給与や待遇もアップします。

また、転職サイトに掲載されている求人先ごとにそれぞれの資格取得支援制度を設けている形になります。なので、通常は資格取得する際の補助金が出るのですが、”一部負担なのか””全額補助してもらえるのか”という点を必ずチェックするようにしてください。

ただ、カイゴジョブや介護求人ナビなどのように直接応募する転職サイトの場合は、なかなかそういったことが聞けないと思うので、専門のアドバイザーがいるようなミライユキャリア介護のような転職支援サービスを利用するなどもありです。

※ちなみに、ミライユキャリア介護で資格取得支援制度を設けている求人を紹介してもらう場合には、必ずアドバイザーにその旨に伝えるようにしてください。