岡山県で介護求人の未経験OKを探すなら最適な転職サイト5選

人口190万人の岡山県は高齢化率は平均よりも少し上回る状況で、年々、上昇傾向にあります。※65歳以上の人口は、50万人を超しています。

ただ、地域によって介護求人の需要の高さの違いがあり、市町村別でみると、岡山市や倉敷市の求人の需要が高めです。※もちろん、それ以外の地域でも需要はある地域もあります。

それでも、全体的に未経験OKの求人はそれほど活発ではなく、岡山市や倉敷市でさえも転職サイトで20件や30件あれば多いほうになります。

なので、そこまで状況は良くありませんが、未経験OKの求人に力を入れている転職サイトも中にはあり、特に岡山県の求人にも強い転職サイトというのもあります。

下記に、岡山県内の未経験OKの求人に力を入れている転職サイトを5サイトほどピックアップして紹介しているので、上手く転職活動に活用してみてください。

※具体的にどういった求人があるのか知りたい方は、直接、転職サイトに問い合わせなどをして確認してください。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、東証一部上場企業の株式会社SMSが運営する介護求人に特化した転職サイト。2004年から運営。

カイゴジョブで発生ている岡山県の介護未経験OKの求人は、常時、150件以上あります。※時期によって、求人発生数は変動します。

基本的には、岡山市と倉敷市に未経験OKの求人が集まっており、他の地域でみると、井原市、備前市などに未経験OKの求人が多めです。※もちろん、ここには挙げていない地域にも未経験OKの求人はあります。

また、雇用形態別でみると、正社員がメインにはなるのですが、岡山県の場合はパート求人が多めです。

カイゴジョブはどちらかと言えば、地元の介護事業所の求人が多いので、カイゴジョブだけでしか取り扱っていない求人が多くあります。ですので、カイゴジョブは必ずチェックしておきましょう。

かいご畑(未経験者向けの求人に特に力を入れている)

かいご畑は、株式会社ニッソーネットが運営している介護士や介護福祉士などの求人に特化した転職支援サービス。非公開求人をメインに扱っています。

かいご畑

岡山県の介護未経験OKの求人は常時保有していますが、優良案件のみを保有している為、公開はされていません。※転職支援サービスに登録し、コンサルタントに求人を紹介してもらうタイプの転職支援サービスになります。

未経験者向けの求人に力を入れているのが、かいご畑の特徴であり、転職支援サービス独自の支援制度を設けています。

かいご畑のキャリアアップ応援制度

キャリアアップ応援制度という制度で、働きながら介護資格を取得できる制度です。¥0で介護資格を取得できるところがポイントです。他の転職サイトでも同じような制度を設けているところもありますが、資格取得費用が¥0になる事はありません。

なので、働きながら介護資格取得を考えている人には、かいご畑はおすすめです。資格取得を考えていない人でも、岡山県の未経験OKの求人に強い転職サイトなので、是非使ってみましょう。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、2005年から運営している介護求人に特化した転職サイト。運営元はプロトメディカルケア。

介護求人ナビで発生ている岡山県の介護未経験OKの求人は、常時、50件以上あります。岡山市の求人がメインで、次に倉敷市の求人が多めです。※他には津山市、総社市、井原市の未経験OKの求人の発生もあります。

※ちなみに岡山市内の求人でも、岡山市北区の未経験OKの求人が異様に多いです。

雇用兄弟別でみると、パート・アルバイトの求人が多く、正社員求人や派遣求人などのフルタイム求人は4割程度です。

無資格でもOKの求人は多いですが、未経験でも資格を求められる求人もあるので、気を付けてください。

スマイルSUPPORT介護(介護資格が必須)

スマイルSUPPORT介護は、HITOWAキャリアサポートが運営の介護求人に特化した転職支援サービス。コンサルタントに求人を紹介してもらうタイプの転職サイトです。

スマイルSUPPORT介護で発生ている岡山県の介護未経験OKの求人は、常時、200件以上あります。紹介している転職サイトの中では、未経験OKの求人を取り扱っています。

市町村別でみると、岡山市や倉敷市に求人が集中していますが、玉野市、笠岡市、総社市などにも未経験OKの求人はあります。

求人数が多いということもありますが、条件面でも他の紹介している転職サイトよりも良い求人が多いです。

というのも、スマイルSUPPORT介護の場合は、未経験でもOKなのですが、介護資格必須の求人を保有しているからです。ですので、無資格の方はスマイルSUPPORT介護の求人は利用できないので気を付けてください。

ハローワーク

また、ハローワークも岡山県の未経験OKの求人を探す時には、貴重な情報源となります。

ハローワークでは、岡山県の介護職未経験OKの求人に関しては、常時、300件以上の求人が発生しています。

※実際に”介護 未経験”というキーワードで岡山県内の求人を探すと、500件以上の求人が出てきますが、理学療法士やケアマネージャーなどの職種の求人が引っかかってしまうので、実際は300件ほどです。

求人元としては、各介護施設、病院などの介護職(病院なら看護助手)など、様々な求人が掲載されています。また、介護施設で働くといっても、介護事務や調理員の求人などもるので、色々な職種の掲載があるのがハローワークの良いところでもあります。

ただ、注意点としては、↑で紹介している民間の転職会社や転職サイトに比べると、給与面で見劣りする求人が多く、年収ベースでいうと、最大でも15~20万程度の差がついてしまうような求人が多くハローワークにはあります。

その為、比較対象として見る程度でならいいですが、給与面や待遇面を含め低めの施設の場合は、常に介護士が不足しているところが多く、あまり未経験者が初めに働く環境としては適していないでしょう。

まとめ

岡山市や倉敷市で未経験OKの求人を差指す場合は、それほど困ることはないと思いますが、それ以外の地域になると求人数は少なくなるので、出来れば、紹介した転職サイトはなるべく複数活用するようにして下さい。

また、それぞれの転職サイトで独自の求人が多く、転職サイト同士で求人情報の被りが少ないとうこともあるので、保険の意味を込めて必ず複数活用するようにしましょう。

具体的には、カイゴジョブや介護求人ナビなどの直接応募の転職サイトをどちらかを使うのであれば、コーディネーターがいるかいご畑やスマイルSUPPORT介護などの転職支援サービスなどを使うことをおすすめしています。

とりあえず、2~3サイトを併用して使うことで、条件のいい求人が自分でも分かってくると思うので、おすすめです。