介護未経験OK求人を沖縄県で探すなら最適の民間の転職会社5選

沖縄県の介護求人の状況は、それほど活発ではありません。それに伴い介護職が未経験OKの求人もそれほど需要は高くなく、求人数は非常に少ないです。※そもそも沖縄県は、高齢化率が全国でも一番低く、65歳以上の高齢者が少ないです。

おおむね、このような現状ではあるのですが、沖縄県の介護未経験OKの求人に力を入れている転職会社やサイト・エージェントは実は探せばあります。

下記に、そういった未経験OKの求人に力を入れている転職会社を5つピックアップしています。それぞれの転職会社が独自の求人を保有しているので、沖縄県の大半の未経験OKの求人については網羅できると思います。

※また、未経験+無資格OKの人向けに資格取得支援制度を設けている求人もあるので、働きながら介護資格の取得を考えている人は要チェックです。

民間の転職会社とは言っていますが、ハローワークの情報も含めています。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、2004年から運営している介護求人に特化した転職サイト。運営元は東証一部上場企業の株式会社SMS。※旧ケア人材バンク。

沖縄県の介護職未経験OKの求人数はカイゴジョブでは、常時、40件以上の掲載があります。通常は、沖縄県内の求人は那覇市に集中しますが、万遍なく他の地域に求人が分布している感じです。

正社員求人とパート求人の比率としては、3:2といったところです。※カイゴジョブの沖縄県の介護未経験OK求人に関しては、派遣求人の取り扱いがありません。

また募集されている介護施設の大半は、デイサービスや訪問介護(訪問入浴)になるので、日勤のみの求人になり、夜勤はありません。

さらに求人の約半数以上が資格取得支援制度を設けているので、未経験+無資格の方を積極的に雇用している求人が多いです。

ミライユキャリア介護(優良案件のみを取り扱う)

ミライユキャリア介護は、ミライユが運営している介護求人に特化した転職支援サービス。※非公開求人をメインに取り扱っています。

ミライユキャリア介護は、沖縄県の介護職が未経験OKの求人の優良案件のみを取り扱っていることが特徴です。そういったこともあり、求人保有数などは非公開にしています。

サイトの特徴としては、介護求人全般を扱っていますが、他の転職サイトに比べると、とりわけ未経験者向けの求人に力を入れています。

また、介護業界の未経験者向けに求人のミスマッチを防ぐため、専門のアドバイザーが自分の代わりに求人を探してくれ紹介してくれるシステムになるので、介護職に疎い人にはちょうどいい転職サイトかもしれません。

※転職支援サービスに登録する必要はありますが、名前やメールアドレスの簡単な内容を入れるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。登録料や紹介料などはかかりません。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、株式会社プロトメディカルケアが運営している介護求人を扱う転職サイト。※介護業界の幅広い求人を取り扱っているのも特徴的です。

沖縄県の介護職未経験OKの求人数は介護求人ナビでは、常時、15件以上の掲載があります。※時期によっては、5件未満の時もあり。

求人の多くは正社員求人になります。パート求人は少なめです。また、沖縄県と言っても那覇市内の求人が中心になります。

扱っている求人の特徴としては、大きい介護事業所の求人が多くあるので、教育制度が充実していることもあり、資格取得支援制度を設けていたりします。

また、求人の中には、沖縄県在住者向けに福岡などの九州で働きたい人向けの求人などもあります。

カイゴワーカー(介護資格が必須)

カイゴワーカーは、医療WORKERグループのティスメが運営している介護士や介護福祉士の求人に特化した転職支援サービス。

沖縄県の介護職未経験OKの求人数はカイゴワーカーでは、常時、30件以上の掲載があります。掲載されている求人の雇用形態の比率でいえば、正社員求人もパート求人も半分半分とバランス良く掲載されている形です。

病院内の介護士求人(看護助手)が多めで、比較的、沖縄県の中では未経験でも好待遇な求人がカイゴワーカーでは掲載されています。

ただ、待遇の良い求人が多く掲載されていますが、求人に応募するには未経験でもOKですが介護資格が必須になります。※最低限、旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修の資格が必要になります。

また、未経験でも資格を持っている方向けに、次の段階の実務者研修の資格取得支援制度を設けている求人もあるので、さらに上級の資格を取得したい人にもカイゴワーカーはおすすめです。

ハローワーク

ちなみにハローワークの求人にも触れておくと…

沖縄県の介護職未経験OKの求人数はハローワークでは、常時、200件以上の掲載があります。紹介している民間の転職サイトやエージェントに比べると、求人数は圧倒的に多いです。

ただ、紹介している民間の転職サイトやエージェントで掲載されている求人に比べると、求人の質はイマイチといった印象です。

具体的には、給与面でみると月で100,00~150,00程度低めだったり、パートの時給に関しても¥80~の差が出る求人もあります。

ですので、ハローワークの求人に関しては、参考程度に見ておくと良いと思います。

まとめ

ハローワーク以外であれば、紹介しているそれぞれの転職会社で掲載されている求人は、それほどの差はなく条件の悪い求人はないと思います。

ですが、働きながら介護資格の取得を考えている人の場合は、必ず資格取得支援制度を設けている求人を選ぶようにし、また求人ごとに支援内容を必ず確認するようにしてください。

資格取得支援制度と同じような言葉を使っていますが、求人ごとで違いがあります。特に資格取得するのに一部支援なのか全額支援なのか等…実は求人先によっても異なってしまうのです。

ちなみにカイゴジョブや介護求人ナビは直接応募する転職サイトになるので、なるべくならミライユキャリア介護やカイゴワーカーなどのようなアドバイザーがいる転職サイトと併用することをおすすめしています。