大分県で介護未経験OKの求人を探すなら最適な転職サイト5選

大分県は九州地方の中でも一番高齢化が進んでいる地域でもあり、高齢者率は人口に対して30パーセントを超しています。ですが、介護施設はそれほど多くなく、介護求人の需要はそれほど高くはありません。

その為、介護職が未経験OKの求人に関しても、それほど活発な状況ではなく、求人数自体はそれほど多くはないといった状況です。

こういった状況にはなるのですが、大分県の介護職が未経験者向けの求人に力を入れている転職サイトも中にはあったりもします。

なお、下記に大分県の介護未経験OKの求人に特に力を入れている転職サイトを5社リストアップしたので、上手く活用していただければと思います。※リストアップしている転職サイトごとで、求人同士がバッティングしないのでネットサーフィンするよりかは、効率的に求人を探すことが出来ると思います。

※各転職サイトごとに大分県内の未経験OK求人数を掲載していますが、時期によっても変動するものなので、あくまでも参考程度に捉えておいてください。

また、実際の求人に対する質問や疑問は転職サイトに直接していただければと思います。

ハローワークの状況も合わせて載せています。

ミライユキャリア介護(未経験OKの求人の優良案件のみを扱っている)

ミライユキャリア介護は、株式会社ミライユが運営している介護士、介護福祉士などの求人に特化した転職支援サービス。※運営元のミライユは他にも警備員の求人に特化した転職サイトなども運営。

ミライユキャリア介護では、優良求人の案件のみを扱っていることもあり、求人保有数や求人情報については非公開にしています。

また、サイトに登録して自分で求人を探すという形ではなく、アドバイザーが代わりに求人を探してくれて求人を紹介してもらう形の転職サイトになります。なので、自分で探す手間が省けるので、介護転職のプロに求人を紹介してもらいたい人にはちょうど良いかもしれません。

ちなみに色々な要望がある場合は、アドバイザーに必ず条件を提示するようにしましょう。例えば、働きながら介護資格取得をしたい人の場合は、資格取得支援制度を設けている求人を紹介してもらったり。夜勤をしたくない人であれば、日勤のみの求人を紹介してもらったりするなどしてください。

カイゴナビ派遣

カイゴナビ派遣は、ライフワン株式会社が運営している介護求人に特化した転職サイト。※介護の派遣求人をメインに取り扱っています。

カイゴナビ派遣では大分県の介護未経験OKの求人に関しては、常時、10件以上の発生があります。※時期によっては、0件の時もあるので気を付けてください。

基本的には派遣求人のみの取り扱いになりますが、派遣といってもフルタイムだけの求人だけではなく、週3日でもOKの求人、夜勤のみの求人、1日5時間以内の勤務でもOKの求人もそろえているので、融通の利く働き方をしたい人にはおすすめです。

ただ、資格取得支援制度を設けている求人は、ほぼ取り扱っていません。

※また、稀にですが、正社員登用前提の紹介予定派遣求人も発生していることもあるので、正社員求人を探している人は要チェックです。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、上場企業である株式会社SMSが運営している介護求人に特化した転職サイト。※介護業界の幅広い求人の取り扱いがあるのも特徴です。

カイゴジョブでは大分県の介護未経験OKの求人に関しては、常時、20件以上の発生があります。※時期にもよりますが、10件未満の時もあり。

大分市内の求人が大半ですが、宇佐市、中津市などでも未経験OKの求人は発生しています。発生している求人の雇用形態別で見ると、正社員求人とパート求人ともバランス良く掲載されている感じです。※カイゴジョブでは派遣求人の取り扱いがありません。

ただ、カイゴジョブの未経験OKの求人の場合、資格取得支援制度を設けている求人が殆どないので、働きながら介護資格の取得を考えている人は紹介している他の転職サイトで求人を探したほうが良いかもしれません。

※発生している求人は常に変わるので、資格取得支援制度があるかどうかは求人を実際に確認してみてください。

スマイルサポート介護(未経験でも可、求人応募には介護資格が必須)

スマイルサポート介護は、HITOWAキャリアサポート株式会社が運営している介護士や介護福祉士などの求人に特化した転職支援サービス。※HITOWAキャリアサポートは2017年の11月から、長谷川キャリアサポートから会社名が変更になりました。

スマイルサポート介護では大分県の介護未経験OKの求人に関しては、常時、80件以上の発生があります。※発生している求人のほぼ8割~9割が大分市内の求人で、他の地域では次に別府市に未経験OKの求人は多めになります。

雇用形態別での求人の発生を見ると、正社員求人がほぼ7割ほどあり、残りの3割がパート求人、派遣求人になります。※パートの場合は、パートフルタイムorパート扶養内などの求人。派遣の場合は、派遣フルタイムのみです。

スマイルサポート介護で扱う求人は未経験でも高額求人が多いのですが、その理由としては”未経験でも介護資格保有者を求めているから”です。なので、介護資格が無資格の方は求人を応募できないので注意してください。

また、すでに旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修の資格を持っている方の場合は、実務者研修の資格取得の費用を支援してくれる制度を設けている求人もあるので、実務者研修の資格取得を念頭においている方であれば、スマイルサポート介護はおすすめです。

ハローワーク

また、ハローワークの大分県の介護未経験OKの求人についても触れておくと…

求人件数に関しては、常時、100件以上の発生が確認できます。求人の半数以上が大分市内の求人がメインですが、宇佐市、豊後大野市などの地域の未経験OKの求人の取り扱いもあります。

ハローワークは求人発生数こそ多いですが、↑で紹介している民間の転職サイトやエージェントに比べると、給与面ではフルタイム求人では1割ほど低め、パート求人であれば時給も¥50~低めになります。

比較対象の情報源としては上手く活用していただけると思いますが、基本的には紹介している民間の転職サイトやエージェントを優先して使うことをおすすめしています。

まとめ

基本的にはハローワーク以外は、紹介したどの転職サイトで求人を選んでも遜色はないと思います(カイゴナビ派遣は派遣求人、スマイルサポート介護の場合は介護資格が必須にはなります)。

ただ、働きながら介護資格の取得を考えているなら、必ず資格取得支援制度を設けている求人を選ぶようにしてください。

また、無資格の人の場合でも、介護資格なんていいやって思っている方もいるかもしれませんが、資格を持っている場合とそうでない場合を比べると時給や月収でどうしても低めになるので、こういった機会を活用して介護資格を取得することをおすすめしています。