介護未経験OKの求人を鹿児島県で探す時に必須の転職サイト5選

鹿児島県は47都道府県の中でも高齢化率が進んでいる地域で、介護求人は活発な状況です。

ですが、経験者を優遇する介護施設が鹿児島県内ではまだまだ多く、未経験OKの求人に関しては、介護求人の母数に対して、非常に少ないといった状況になります。

鹿児島県の介護職未経験OKの求人に関しては、おおむね、こういった状況にはなりますが、それでも未経験OKの求人を積極的に取り扱う転職サイトというのは実はあります。

なので、そういった未経験OKの求人に特に強い転職サイトを下記にリストアップしているので、転職活動の情報源に役立ててみてください。

それぞれの転職サイトで独自の求人が多いので、転職サイトごとに求人がバッティングしない場合が多いです。ですので、できれば最低限でも2~3サイトを併用するようにすると自分に合った求人を見つけることも出来ると思います。

※ちなみに、鹿児島県内のハローワークの求人についても触れています。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、2004年から運営している介護求人に特化した転職サイト。※運営元は株式会社エスエムエス、東証一部上場企業です。

鹿児島県内の介護職が未経験でもOKの求人はカイゴジョブでは、常時、30件以上の取り扱いがあります。

未経験OKの半数以上が鹿児島市内の求人になりますが、鹿児島県内の他の地域の都市の求人も数は少ないですが掲載されています。

雇用形態でみると、正社員求人とパート求人の比率は半分半分といったところです。※もちろん、時期や季節によっても変動します。

また、無資格OKの求人であれば、資格取得支援制度を設けている求人もあるので、無資格の方は積極的にこういった制度を設けている求人を選ぶようにしたほうが良いでしょう。

ミライユキャリア介護(優良な未経験OKの求人案件を保有)

ミライユキャリア介護は、株式会社ミライユが運営している介護士や介護福祉士の求人に特化した転職支援サイト。※他にも理学療法士や作業療法士の求人の取り扱いもあります。

鹿児島県内の介護職が未経験でもOKの求人保有数は、非公開にしているので公開されていません。※公開していない理由としては、優良案件のみを扱っているからです。

サイトに登録する必要があり、登録後にアドバイザーが自分に合った求人を代わりに探してくれ紹介してくれるスタイルです。その為、自分で色々とネットサーフィンして求人を探すのが面倒な人や、プロに任せておきたい人向けでもあります。

サイトに登録するといっても、登録料や求人紹介料などは必要なく無料で使えます。※登録も名前やメールアドレスなどの簡単な内容です。

ちなみに、自分に合った求人がどのようなモノか分からない時は、例えば、”夜勤無しの求人を紹介してほしい”や”働きながら介護資格を取得したいので資格取得支援制度を設けている求人を紹介してほしい”などの要望を言うと分かりやすいと思います。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、2005年から運営している老舗の介護求人を扱う転職サイト。※運営元は株式会社プロトメディカルケア。

鹿児島県内の介護職が未経験でもOKの求人は介護求人ナビでは、常時、30件以上の取り扱いがあります。求人のメインはほぼ鹿児島市内になりますが、霧島市内などのの未経験OKの求人の取り扱いも稀にあります。

また、掲載されている求人の特徴としては、未経験+無資格でもOKの求人が多く、大半は教育制度を充実している施設が多いので、働きながら資格取得をする人を積極的に採用している施設が多いです。

その為、無資格の方で働きながら介護資格の取得を考えている人には、介護求人ナビはオススメと言えるでしょう。

また、介護施設と言っても、訪問入浴や訪問介護の求人が多いので、介護施設で働くといった感じではありません。

カイゴワーカー(未経験OKですが、介護資格が必須)

カイゴワーカーは、株式会社ティスメが運営している介護求人に特化した転職支援サービスです。※主に介護士、介護福祉士、ケアマネジャーの求人をカイゴワーカーでは取り扱っている。

鹿児島県内の介護職が未経験でもOKの求人はカイゴワーカーでは、常時、30件以上の取り扱いがあります。募集されている求人のほぼ9割が正社員求人です。

※パート求人もありますが、常時、4~5件ほどの数えられる程度の求人数になります。

未経験でも比較的高額求人が多いのですが、これには訳があって未経験でも介護資格が必須になります。※最低限、旧ヘルパー2級を持っているか介護職員初任者研修の資格を持っている人が対象になります。

鹿児島県内のカイゴワーカーで扱う求人の特徴でいえば、病院内の求人が多めです。いずれも、高額な求人が多いです。

なので、未経験でも資格をすでに持っているならカイゴワーカーを、まずは活用することをおすすめしています。

ハローワーク

ハローワークの鹿児島県内の介護職が未経験OKの求人に触れておくと、常時、200件以上の求人の掲載が確認できます。

民間の転職会社やエージェントに比べると求人数は多いですが、給与面は正社員もパート求人も1~2割ほどハローワークで掲載されている求人は低めになります。

ですので、メインの情報源というよりも、念の為見る程度でハローワークをチェックしておくと良いと思います。

ハローワークの場合は、鹿児島市以外の求人も多いですが、鹿児島市以外の求人で探しているなら、まずは↑で紹介しているミライユキャリア介護などを優先的に利用したほうが良いでしょう。

まとめ

資格取得支援制度についての補足…

紹介しているどの転職会社やエージェントでも、資格取得支援制度を設けている求人は多くありますが、求人先によってそれぞれ制度の内容が違います。

具体的には、資格取得費用が¥0になるところもありますが、一部だけの負担のところもあったりするのです。※求人によっては、資格取得費用を全額負担してくれるのかor一部負担なのかの記載がない場合もあります。

なので、働きながら介護資格の取得を優先的に考えている人の場合は、必ず求人詳細を見るようにしてください。求人ごとに質問できればいいですが、質問できない人はミライユキャリア介護のようなアドバイザーが間に入るような転職サイトを使って、アドバイザーに聞いてもらうこともありです。