【山梨市】で介護求人の未経験OKに力を入れてる転職サイト5選

山梨市の介護求人状況は、山梨県内では甲府市に次いで活発な地域です。ただ現状においては、介護職が未経験OKの求人に関しては、それほど需要は高くありません。

条件にこだわりがなければ、未経験OKの求人の仕事に就けますが、少ない選択肢の中から選ばなければいけないといった感じになります。

とはいっても、なるべくなら条件が良いところで働きたいものです、特に未経験であれば、なおさらだと思います。なので、とりわけ山梨市内で未経験OKの求人に力を入れている転職サイトを、5つほどリストアップして紹介させていただきます。

特に、未経験者や無資格者向けに資格取得支援制度を設けている求人を扱っている転職サイトを中心に紹介しているので、これから長く介護業界で働く人は必ず活用するようにしてください。

ちなみに未経験でも旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修などの資格を持っている場合は、選択肢の幅が広がります。

※紹介している転職サイトの中には未経験でもOKなのですが、介護資格(旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修)がないと応募できない転職サイトもあるので、無資格の方は気を付けてください。

カイゴジョブ

カイゴジョブは、株式会社SMSが運営している介護業界の求人を取り扱う転職サイト。介護に関わる色々な職種の取り扱いのあるサイトになります。※運営歴も2004年からと長く歴史があります。

そして、カイゴジョブで取り扱う山梨市の介護職未経験OKの求人は、常に、15件ほどあります。※紹介している転職サイトや支援サービスの中でも多いほうです。

正社員求人とパート求人がバランス良く掲載されている形になります。※正社員求人は契約社員求人も含みます。カイゴジョブでは派遣求人は山梨市内では取り扱いが殆どありません。

山梨市内で募集されている介護施設は、デイサービスと訪問介護が多いので、日勤のみで働きたい人におすすめです。

また、大手の介護事業所の介護施設の求人が多いので、給与面や福利厚生(教育制度)がしっかりとしているので、優良な求人が多いです。

ミライユキャリア介護

ミライユキャリア介護は、株式会社ミライユが運営している介護士や介護福祉士などの介護求人、看護師求人などを取り扱う転職支援サービス。未経験者や無資格者向けの求人に力を入れています。

また、ミライユキャリア介護では優良案件のみを保有している為、山梨市内の介護職未経験OKの求人の保有数については非公開にしています。

ちなみにミライユキャリア介護の場合は、サイトに登録して自分で非公開求人に応募するという形ではなく、専門のキャリアアドバイザーが自分の条件に合った求人を紹介してくれるスタイルの転職サイトになります。

その為、「自分で未経験OKの求人を探すのはめんどくさい…」「未経験OKの求人はあるけど、どういった求人を選べばいいのか分からない…」という方には、おすすめです。

特に、無資格の方の場合は、働きながら介護資格取得を目指している方もいると思うので、求人を紹介してもらう場合には、”資格取得支援制度を設けている求人を紹介してください”とアドバイザーに伝えるようにしてください。

介護求人ナビ

介護求人ナビは、プロトメディカルケアが運営している介護求人に特化した転職サイト。↑で紹介しているカイゴジョブと同じように歴史があり、介護業界の幅広い求人をカバーしているのが特徴です。

介護求人ナビで取り扱う山梨市の介護職未経験OKの求人は、常に、10件ほどあります。パート・アルバイト求人が多めで6割、正社員や契約社員のフルタイム求人が4割程度といった形になります。

募集されている介護施設の特徴としては、訪問介護や訪問入浴がメインになります。その為、夜勤がないので日勤のみで働きたい人にはおススメと言えます。

ただ、パートの訪問介護や訪問入浴の場合は、時給は高めなのですが、介護者の当日キャンセルなどもあるので、ガッツリ安定的に稼ぎたい人にはおすすめできません。

また、資格取得支援制度を設けている求人が多くあるので、無資格の人や既に旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修などをお持ちの方で実務者研修の資格取得をしたい人は、資格取得支援制度を設けている求人を選ぶようにしましょう。

カイゴワーカー(未経験OK、求人応募には介護資格が必須)

カイゴワーカーは、ティスメが運営している介護士や介護福祉士に特化した転職支援サービス。他にも理学療法士や作業療法士向けの転職サイトも運営。

カイゴワーカーで取り扱う山梨市の介護職未経験OKの求人は、常に、10件ほどあります。ほぼ、8割ほどが正社員求人です。パート求人が2割ほど。※時期によっても、変動はあります。

ちなみにカイゴワーカー内の山梨市で募集されている介護施設は、訪問介護、有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅の3種類がメイン。

給与面に触れておくと、他の紹介している転職サイトで取り扱いのある求人とそれほど遜色はありませんが、カイゴワーカーで扱っている求人は介護資格が必須の求人になるので、給与や待遇面は少し良い程度です。

なので、未経験者でも介護資格があれば、初めからそれなりに良い条件で働くことの出来る求人が多いので、すでに資格を持っている方であれば、カイゴワーカーはオススメと言えるでしょう。
※カイゴワーカーで求人を応募する場合には、必ず旧ヘルパー2級or介護職員初任者研修の資格が必須になります。

DODA(デューダ)

DODA(デューダ)は、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している非公開求人専門の転職サイト。

介護系の求人を専門で扱っているわけではありませんが、非公開求人で山梨市内の介護未経験OKの求人の取り扱いがあります。※非公開の為、求人数は公開できません。

掲載されている求人の特徴としては、大手の介護事業所の求人がメインになるので、給与面や福利厚生がしっかりとしています。

基本的には、紹介している介護専門の他の転職サイトを活用する方を、まずはおすすめしていますが、自分に合った条件がなかなか見つからない場合は、DODAを活用したほうが良いでしょう。

まとめ

ちなみに、各転職サイトの説明でも触れていますが、ミライユキャリア介護やカイゴワーカーは転職支援サービスに登録して求人を紹介してもらう形になるので、コーディネーター(アドバイザー)が代わりに求人先を探してくれる形になります。

※カイゴワーカーの場合は、介護資格が必須。

それ以外の紹介している転職サイトの場合は、直接応募のため、落ちる可能性も考えると、保険の意味を込めて、ミライユキャリア介護orカイゴワーカーなどを併用することをおすすめしています。

ただ、優先順位的に、ミライユキャリア介護orカイゴワーカーなどの非公開求人を扱う転職サイトを使いつつ、カイゴジョブや介護求人ナビなどの直接応募の転職サイトを使うことをおすすめします。※非公開求人を扱う転職サイトのほうが、条件の良い優良な求人を保有していることが多いから。

また、何度もくどいようですが、カイゴワーカーの場合は、未経験でも介護資格を持っていないと応募できないので、無資格の方は、ミライユキャリア介護を使うようにしてください。